子供の発達障害★アクシデント祭りとお母さんの気持ち

子育てって休みがないし、
予期せぬアクシデントも沢山あります。
そこで、アクシデント祭りの子育てと関わるときのお母さんの気持ちについて考えてみます。
その前に例えば1日の始まりがこんな感じだったらどう思いますか?
朝、ご飯を炊き忘れました。
「あー、またやっちゃった。。。」
と思って急速炊飯。お弁当を作りました。
作り終えたところで気づきます。
「今日お弁当いらないんだ、、、」
と(私が忘れてて作っちゃった)せっかく作ったお弁当が意味なかったとゲンナリ。
と思っていたら子供達が起きました。
「今日集金だったから899円ちょーだい!」
はい、きました。
末っ子にに急にぶっこまれたところに息子が
「学校行きたくない、、」
熱無し、食欲あり、意欲なし
行きたくない理由を聞くも、ごにょごにょしていて的を得ず。
例えば1日の始まりがコレだったら。
連鎖してると信じて疑わず
次もきっとよくないことがあると思ってしまう。
この状況が息子の気持ちと近いときもあるのかなっと思うことがあります。
怒られるつもりはないのに(ご飯炊くつもりなのに)
怒られる(炊き忘れる)
炊き忘れたことを家族のみんなに集中攻撃されたら
きっと主婦やってるのがイヤになっちゃう。
またか、と思わず
それぞれ対処法を考えればいい話です。
連鎖してるという思いが
次の気持ちも変えてしまうので
1つづつ切り離してみます。
そして、できなかった理由を探り続ける姿勢が
大事なのかなと思います。
子供が荒れている時は届きにくい言葉も
1日後に理由を聞いてみると落ち着いて
フィードバックができるので
ちょっと寝かせて(熟成?発酵?!)みると良さそうです。
前向きな試行錯誤はきっと役に立ちます。だから止めません。
お弁当無しだよって、前日言われたのにね。
作っちゃったの。
お昼ご飯に食べればいいだけなので
げんなりしなくていいかと思えると
集金の件も落ち着けそうな気がします。




お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】おせちに♪紅白なます
  2. いる?いらない?子供と一緒に学期末整理
  3. 【レシピあり】ヨーグルトフルーチェ★叱ることがイケナイと分かって…
  4. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  5. 【レシピあり】ほっくほく♪さつま芋レーズンパン
  6. 【レシピあり】材料4つ!ヒンヤリおやついちごヨーグルトセミフレッ…
  7. 【レシピあり】モニターコラボ☆和風カルボナーラ
  8. 【レシピ】定番☆鶏の照り焼き 酵素とは?解説あり

関連記事

  1. 発酵弁当☆日本酒好きへプレゼントするならコレ
  2. 受け入れられていることに寄りかかる
  3. ケーキが焼ける香りで目覚める朝
  4. 【レシピあり】人参たらこ炒め
  5. フードロス☆流行りに買ったものの余っている食材ありませんか
  6. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  7. 【30秒動画】きっかけは「爆速で褒められる自分になりたい」でした…
  8. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP