パン作りって何分かかる?パン作りを通じて得られる自分時間を見通す力

パンを作りたいと思ったら

時間と材料を照らし合わせて作ります。

作りたい気持ちだけでは作れません。

計量、こね、発酵。。。。

パパっと炒めてできあがるキャベツの炒め物と違って

手間とヒマをかけるので時間がかかります。

練乳山食パン

このパン1本焼くのにいつ?何分使ったでしょうか。

1時間?5時間?

ポイントはどれだけパン作りに集中できる時間を見通せるかということ。

正解は

2時間

朝の5時から作り始めました。

早朝なので家族のだれも起きていません。

ブログのネタがないなーとか(笑)テレビを観ながら時々こねて発酵させて作ります。

2時間後の自分を見通して

作るタイミングを決めます。

朝でもいいし、夜でもいい。

子育てばかりで自分のコンディションを考えることって日々の生活が無かったのでパン作りは自分を見つめる大切なことでもあります。

 

「自分はどんな時にパンが焼けたら嬉しいのか」

 

ただパンを焼くのではないその奥にある自分が大事にしていることがあります。

昼間に作るときもあります。例えば休日の朝。

朝ごはんんを作るついでに生地を作ればお昼前に焼きあがります。

晴れていれば太陽の光で焼きたてを写真にとれます。

 

私にとってパンを作るということは

作る大切さという価値観を大切にすることでもあります。

ご飯作りも大切ですが、義務感が否めないのが現実。

パン作りは時間と材料とちょっとの技術さえあれば

確実に形になるという達成感がポジティブの原動力となっています。

もうね、ポジティブじゃないと何も受け入れられない気がするんです。

「労力」と「できること」が比例しない療育はうまくいかないことが9割。

言葉がけも療育グッズもうまくいかないことに慣れてしまって新しいことを取り入れがたくなっています。

2時間あったら子供と一緒に療育に行って帰ってくる時間と同じくらい。

自分にも同じ時間をかけてあげるゆとりも大切にしたいです。

 

在宅ワークの夫めしは塩麹唐揚げ。
40オーバーのおじさんに唐揚げ5個は多いかしら。。
と思ったのですが、完食でした。ありがと。
お友達追加をお願いします。
LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 無いなら無いでなんとかなる
  2. 甘酒スムージー 飲みやすい!甘酒スムージーを美味しく飲むポイント
  3. 来て来て!レッスン 【募集】スマイルスティックパン@高円寺
  4. 芳醇!紅茶パウンドケーキ
  5. 自分らしい発達障害の子の育児とご飯作りについて
  6. 運動会練習のお弁当
  7. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  8. 発達障害の特性と向き合うときに大切なことを気づかされました

関連記事

  1. 夏に向けて新生姜で手仕事
  2. 【レシピあり】バター無し!粉振るい無し!豆腐パウンドケーキ
  3. 夕方、母の家の中家出
  4. 発酵弁当☆冷めてもパラパラひき肉はあることをするだけ♪
  5. 【レシピあり】カリカリ!鰹の唐揚げ
  6. 焦ってもいい、できなくてもいい
  7. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  8. 手作りヨーグルトに挑戦

最近の記事

レシピ

PAGE TOP