【レシピあり】かぼちゃのシフォンケーキ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


たっぷりかぼちゃを使ったシフォンケーキです。
子供のおやつにぴったりです。
かぼちゃは皮を入れずに使うので
色がキレイに仕上がります。
シフォンケーキ3つのコツ
1、メレンゲを作るときは水気厳禁。電動ミキサー、ボール、手が濡れていないか確認してね。
2、粉を振るわず計量する。あらかじめ泡だて器で粉を混ぜておくと粉振るいの手間が省けます。
3、 準備8割。予熱、型の準備で慌てず作る環境作りを。
C406c787b64e910585c5b44f7b3bbc7e?u=5410329&p=1599532015

▼かぼちゃのシフォンケーキ▼

作り方

1 オーブンを160℃に予熱する。すぐに生地を流し込めるようにシフォン型を作業スペースの近くに置く。*サツマイモがあったらオーブンに入れちゃって予熱開始。ケーキと同時に焼き芋ができる。
2 薄力粉は泡だて器で30回混ぜてから85g計量する。ザルや粉振るいを使わず粉がダマにならない。
かぼちゃはフォークでつぶす
Ad25a850de2cb7a4f52d7815ab16461f?u=5410329&p=1599532161
3 ボール2個使う。1個目のボールに卵白、2個目のボールに卵黄を入れる。卵白のボールに砂糖の半量を加え冷凍庫に入れておく。
6ddc2176dfb3d5d8073c8ec49bdc268d?u=5410329&p=1599532479
4 2個目のボールにつぶしたかぼちゃ、卵黄、残りの砂糖を加える。
E5269f4172d2c3d49c24d7d5531c4a00?u=5410329&p=1599532168
5 メレンゲを作る。電動ミキサーに水分がついていないか確認する。
最速で卵白のツノが立つまで泡立てる。泡立て時間の約3分は真剣勝負。宅配が来ても出ない。
65664999aec0a4bb999b265e25f93ab5?u=5410329&p=1599532762
6 電動ミキサーで4を低速で混ぜる。ボールのフチに生地がつくので、ゴムベラでこまめに落としながら混ぜる。メレンゲの半量を加えて電動ミキサーで混ぜる。
77924d82f3b4d0b8b7e12d354c7743b1?u=5410329&p=1599532801
7色のムラが無くなったら残りのメレンゲを加えゴムベラで生地を底から持ち上げるように30回混ぜる。
92e494dc2f8c2a1a292e5abdce69787f?u=5410329&p=1599532950
8 生地を型に流し込む。3~4回型をトントンしてオーブンで焼く。160℃30分。
F2475994b4caf57fd1d2d2269b8ecbe7?u=5410329&p=1599532980
9 焼いている間にすぐに道具を洗ってオーブンの近くで乾燥させる。
4f1ad428f9045d2d4f392bb9584a3543?u=5410329&p=1599533052
10 焼けたら型を逆さまにして冷ます。
6fb9eafbd8613ca6b57ee37f311b83e1?u=5410329&p=1599533046
11 型からはずしお好みでホイップクリーム、かぼちゃの種、くりぬいた蒸しかぼちゃ、ピック(分量外)を乗せる。
45d6fc2e5b03b6331ec97809fe0411ba?u=5410329&p=1599533132
12 トッピング無しでもおいしいよ^^
クリックして写真をのせる

コツ・ポイント

☑ふわふわなメレンゲを作るには電動ミキサーに水分・油分は厳禁。使う前に確認しましょう。卵白は冷やしておくとより泡立ちます。
☑かぼちゃはレンジで加熱して皮を取り除いたものを使いました。
甘さ控えめなので甘めが好きな人はホイップクリームの甘さで調整してください。
もう色がね、めちゃめちゃキレイなの。
2人の娘と発達障害の息子。
3人の子育てとコロナ。
制限とご飯作りが増えました。
自由があってこそ自分にとっての幸せを選べる気がします。
いつが自由か、どうやったら自由なのか。
ケーキを作れることも自由だし
作らないことも自由。
幸せって何だろうね。
おいしく焼けると嬉しいよね。
シフォンケーキを眺めていると

小さい幸せは自分で作れるなぁ、と思います。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 毎日鏡を磨いています
  2. 【レシピあり】甘辛味でご飯が進む!肉豆腐そぼろ
  3. ジャーマンポテト 昨日は何の日?
  4. 段取り力を相当鍛える料理教室”ご飯作りを見直したいと思いました”…
  5. 酒粕レーズンケーキ
  6. 私流のメンタルケア3つ
  7. 夜ご飯20171001 家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと
  8. 【レシピあり】キャベツのさっぱりサラダ★お母さんが余裕を作ること…

関連記事

  1. 【レシピあり】レンチン甘酒味噌肉そぼろそうめん
  2. 今週の発酵弁当|レンジで作れる鶏そぼろレシピあり 学校からお迎え…
  3. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  4. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き
  5. 【レシピあり】サックサク!!鰯フライ
  6. 【レシピあり】ふっくら♪れんこんハンバーグ
  7. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  8. 【レシピ】発達凸凹育児ストレスリセットおかず☆レンジひじき煮

最近の記事

レシピ

PAGE TOP