自分らしい発達障害の子の育児とご飯作りについて

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


ご飯作りに集中できますか?
発達障害の息子をみながらのご飯作りは目を離せるけどリスクも負う覚悟です。
リスクはあるかもしれないし、無いかもしれない。
突然やってくるそのリスクとは一体何かというと3つあります。
1、何度も言う(何度も聞く)
2、突然泣く、怒る、横取りする
3、加減が難しくやりすぎる
分かってほしいことも届かないことが多く
目を見て話しても目を見ません。
乳幼児のそれとは違った気の抜けなさがあります。
余裕があるときは大らかに受け止められますが
この3つがあれば簡単に火が付きます。
・療育の知識がない
・料理を作る
・疲れてる
『栄養バランスの取れたご飯を食べさせたい』
と思っていてもリスクを負いつつワンオペでご飯を作ると言うことは
レシピ本通りに作れなくても仕方がないよなと思います。
あらゆる環境を踏まえたうえで
作る、作らないをお母さんが納得して決めたらいいんじゃないかな。
こんな暑いのにドーナツを作るなんて気は確かか、、、と自分で突っ込みながら作りました(笑)
過去にドーナツを作って子供達が喜んでくれた経験が原動力となっているから自分の成功体験が大事です。
小さいことでも(自分を含め)大切な人が喜びそうなこと
1個やってみる習慣を続けています。
昨日は朝から虹が見れました!
7時だけど虹(笑)

▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 憲法の今とこれからを考える
  2. 85レアチーズケーキ 炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ
  3. 同じ1枚の布団で子供と振り返る夜
  4. 【レシピ】3分おつまみ☆鮭の中骨缶のマヨサラダ
  5. 毎日の暮らしを楽しむ
  6. 【段取りのコツ&レシピあり】きゅうりの甘酒ポン酢和え
  7. 発酵食品にハマる理由
  8. フォカッチャ 子供ウケ100%のフォカッチャ

関連記事

  1. 85レアチーズケーキ 炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ
  2. フードロスを家庭から
  3. 発酵弁当☆冷凍塩麹鶏肉の作り方あり
  4. スティックパン そうだ!芋を干そう
  5. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン
  6. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  7. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド

最近の記事

レシピ

PAGE TOP