絵カードより効果的な100均で買えるあるものとは

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。


ぬか床はいつも野菜室に入れています。
にんにくを1かけ投入してぬか床にもスタミナをつけてもらいます。
昆布や余ったパンもぬか床に入れて楽しんでいます。
気持ちが落ち込むときやイライラするときは自分の気持ちが満たされていないサインなのでいつもより丁寧に料理してみたり、散らかったおもちゃを1個づつ黙々と片づけたりします。
ぬか漬けは刻んでポテサラに入れたりドレッシングに混ぜると気軽に発酵食品が食べられる気がして普段のご飯作りが楽しくなります。
引き上げたばかりのぬか漬けはピリッとしますが
しばらくすると落ち着きます。
息子がいつまでも着替えないので気持ちもピリッとします。
絵カードもみない。声掛けもスルー。
そんなときはホワイトボードにやることを書いて目の前に置きます。
できた順番に消させます。
やることは分かっているけど気が散るので集中できない&目の前のおもちゃで今すぐ遊びたい衝動性が彼の特性の1つ。
例えはアレですが大人の本があったら思わず本をみちゃう中学生男子のような衝動性。
そこに置いてあるならみましょう。
みないようにしまっておければいいんですけどね。
うっかり置いちゃった。
本をみないでスルーするために
ホワイトボードが役に立ちます。
①~⑧までやることを書いたホワイトボードは
オブジェ化しがちな絵カードより効果的です。
その都度書くのは手間ですが新鮮で注目しやすいようで何度も声をかけるよりスムーズに行動できます。
んが
文字を消すだけでいいのに、落書きが始まる。。。
やるべきことがすり替わり怒られるというのがいつものパターン。
もうね~暑いし怒りたくないわけですよ。
消すときにそばで見守る(威圧?)と落書きせずに次の行動へシフトできます。
無駄に怒られる負のスパイラルにドはまりしないよう見守りながら私は私のことをやります。
べったり過ぎず、やりすぎず。
大事なのは成功体験をつませること。
やってほしいことを本人に届けるために
いろいろ試してみた結果ダイソーのホワイトボードに落ち着きました。
その子によってしっくりハマる方法はあると思います。
こんな方法がいいよというアイデァがありましたら教えてください^^
夜ご飯はわらさ(鰤の幼魚)で油淋鶏風に作りました。コレおおおおおいしい!!!
(もも肉を使ったレシピの多くは魚に置き換えられる説byみさよ)
試作で作ったレンジで作るうどんのカルボナーラが麺好きの息子に見つかってしまい(夜はご飯にするつもりでした)息子だけうどんに変更しました。
兄弟あるあるで息子がうどんを食べるなら娘2人も食べたがるかなと思いましたが娘達は白米ラブなのでケンカも起こらず平和な夜ご飯でした。
・わらさの油淋鶏風
・レンジで作る塩麹鶏ハムとキュウリの和え物
・ゴーヤと玉ねぎの卵炒め
・レンチンカルボナーラ風うどん
・ミニトマト

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  2. 【レシピあり】2品でメインおかず★糖質オフ塩麹鶏むね肉
  3. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  4. 甘酒ゆきだるまパン 料理の”切る”は時間がかかる 俯瞰して分かったご飯作りで困ってい…
  5. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  6. 夫誕生日2017 かぼちゃ甘酒と米粉のお誕生日ケーキ
  7. ながら蒸し野菜炒め★お昼ご飯の野菜炒めを作る段取り
  8. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー

関連記事

  1. 子供の発達障害★困った行動
  2. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣
  3. おすすめおかずについて
  4. 気ままな甘酒角食パン
  5. そもそもオーブンの温度設定が分からないときに見るべきポイント1つ…
  6. 兄弟あるある”どっちが先にやるケンカ”
  7. 手作りべったら漬け
  8. 動画あり☆古漬けをロールキャベツに入れました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP