手放す?残す?製菓製パン道具

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。


パウンド型で山食を焼きました。
自粛中は道具の整理をした人もいるかな?
お菓子やパン作りを始めると『型』がヒッジョーに魅力的にみえてきます。
この型さえあればおいしいパンが焼けるんだ
という妄想は大事。モチベーションアップにつながりますから。
ただ、言いたいことは持続性という厳しい現実。
型は必要かもしれませんが
作るためには自分の時間、余裕、やる気も必要です。
時間はある。
けど
作らない。おいー
やる気がなければ「作る」という行動に至らず型はほこりがかぶるばかりです。
私も沢山手放してきました。。。
パンを発酵させるカゴ。なんて魅力的なんでしょうね。
 ←カゴ
木のあったかい感じ、打ち粉をまとえば「さもおいしいパン焼けまっせ!」と思えてしまいます。
買ってみました、アタシ。
今は使っていません。
カゴを使う場合は「カンパーニュ」
高温で焼くし、スライスしたときに切り始めと真ん中の大きさが均一じゃないからサンドイッチにしづらいという難点もありすっかり作らなくなりました。
カゴ、ごめん。
小さめのザルにオーブンシートをしけばカゴがなくてもカンパーニュが焼けることを思いついたのです。
ほら
小さめのザルは料理で2日に1回は使っているヘビーユーザーの道具。
多用途で使える道具が生き残る厳しい社会です。
そんなわけでカゴは処分。
お菓子の型はパウンド型をしょっちゅう使っています。
パウンドケーキ、山食、セミフレッド、ミートローフ。。。
型にとわられず(型だけに!)いろんな用途で使えます。
今日は家族が好きなレーズン山食を焼きますよ。
みんなもおうち時間楽しもうね。

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…
  2. お見事!人生初ベーグル作り オンラインレッスンモニター
  3. 【レシピあり】スライスばっかで飽きちゃった人はコレ!塩麹鶏ハムの…
  4. レポ★子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  5. トマトを使ったオシャレおかず
  6. 【レシピあり】材料2つ♪あったかスイートポテトスティックパイ
  7. 一度は行きたい都内の発酵スポット
  8. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル

関連記事

  1. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  2. 秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ
  3. ムーちゃん広場と農家さん巡り
  4. 発酵弁当いろいろ_子供の成長
  5. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  6. 原宿の異空間GYRE.FOOD
  7. 発酵弁当☆明日トークイベントのお知らせ|オンライン可
  8. 同じが嬉しい気持ち

最近の記事

レシピ

PAGE TOP