日々の生活を等身大で楽しむ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。


自粛中の2か月間の3食5人分ご飯作り。
ささっと作りたいお昼ご飯。
ラーメンにもお世話になりました。
いつもは温かいラーメンですが、アレンジレシピを参考に作ってみたラーメンがこちら。
見た目はラーメンなのに味はしっかりパスタ。
スープはトマト缶に粉末スープを溶かすだけなのですぐにできました。
お昼ご飯作りにゆっくり時間がとれないけど
夜ご飯の残りだけじゃ味気ない。。
そんなときにいいですね。
うちの家族も大好きなラーメン。
長期保存もできる袋めんは強い味方。わが家の常備食材の1つです。
いっときスーパーから袋めんが売り切れることもありましたが、感染者数も増えつつありますね。
買い占めるつもりはないので再び売り切れることがないよう願っています。
自粛生活のご飯作りの合間にゼリーを作るようになりました。
今回はオレンジ&牛乳ゼリー
オレンジは朝ごはんで残ったので、オラーッと絞ってジュースにしてゼリーにしました。
牛乳は期限切れが迫っていたので、砂糖とバニラオイルも加えてゼリーにしました。
私が作るゼリーは残ったもの、捨てちゃうかもしれないものを有効活用したものが多いです。
ゼリーを作ろうと思っていたのではなく
有効活用したいと思ったのでゼリーに出会った。
キレイにゼリーができたときの達成感。
ただそれだけなのに、すごく嬉しかったのを覚えています。
3分に1度は話しかける子供達とずっと家で過ごした日々。
私がやりたいことに集中できないことも多々ありました。
集中できなかったストレスを溜めないためには
自分の思い通りにできた喜びが日々の生活に大切ですね~。

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 発酵と人の共通点
  2. 【レシピあり】春菊サラダ
  3. 子供と料理をする意味
  4. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった
  5. おうち療育ストレス
  6. 【レシピ】\知らないと損/豆腐水切りたった1分
  7. 365日干し芋作り
  8. hsp母と発達凸凹育児

関連記事

  1. 【レシピリンクあり】たたかないキューリおかか醤油★塩麹煮豚
  2. 【レシピあり】テンション上がる!鮭南蛮
  3. 花のある生活で毎日をより豊かに
  4. 都内の酒蔵で造った絞りたてどぶろくを味わう
  5. おかげで余裕が増えました!
  6. 満足感大♪食物繊維豊富なグルテンフリーおやつ
  7. 他の方法があるかも?新しい視点の見つけ方
  8. 時間のプレゼントとラジオの収録

最近の記事

レシピ

PAGE TOP