日々のこと「衝動性」

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。


最近ゴミ捨てに目覚めた息子。

憧れはゴミ収集車の人。
ゴミ収集車を見かければ車体の色やボタンを穴が開くほど見ています。好きなのね。
ゴミの日をカレンダーでチェックしてゴミをまとめてゴミ捨て場まで出す。
主婦が毎日無意識のうちにやっているめんどくさい家事を息子がやってくれるようになりました。
ブラボー!
”待てない”
発達障害の特性の1つ、衝動性。
衝動性とは一言で言うと、待てない。
ついやっちゃう
思わず動いちゃう
このタイミングじゃないのは理解しているけど、やりたくなっちゃうのです。
それによってトラブルになり、本人が怒られるという負のフパイラルになることもあります。
例えばゴミの日の準備。
ゴミの日は明後日なのに、ゴミ袋を縛りたくてショウガナイ。
有料の(決して安くないw)ゴミ袋を何重にも結ぶので追加でゴミを入れたくても入れられなくなります。
「ゴミ袋を縛るのは明後日お願いね」
5分後には再び縛ろうとするので、再び「ゴミ袋を縛るのは・・・」
この繰り返し。
ワーキングメモリーも弱いので新しいことを忘れずに覚えていることが苦手です。
ゴミ袋を見ると「縛る→ゴミ捨て場まで持っていく」という一連の流れを最後までやりたくなっちゃうのです。
ショードーセー
どーせーっちゅうんですかね。
ミックスフルーツヨーグルトゼリー
アガーだとヨーグルトが分離して固まらないのでゼラチンで固めます。
ひっさしぶりに使ったミックスフルーツ缶。
洋ナシのシャリシャリと黄桃のねっとりした風味がなんともミックスフルーツ的。
たまーに食べたくなる缶詰です。
と思ったら、偶然その日の息子の給食がミックスフルーツ缶(笑)
えぇぇ
すごいシンクロ!
そんな些細な家族の会話も暮らしの楽しみです。

平祐奈ちゃんとハンバーガー作り。

パート2もよかったらご覧ください。楽しく作るのが一番だね。

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★てんかん その①
  2. 【レシピあり】マカロニ無しフライパン野菜グラタン
  3. 【レシピあり】ほったらかし★トースター豆腐つくね
  4. かぼちゃと生ハムサラダ 甘酒がハート 夜ご飯作りで気付いた子供は先生
  5. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  6. 子供の発達障害★自分の大切さ
  7. 子連れレストランで注文ミス
  8. ラク夜ご飯とカードゲーム

関連記事

  1. かぼちゃが大好き
  2. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋
  3. ご飯を食べて米粉パン
  4. Xmas2018
  5. おもちゃトラブル★子供の話を聴く
  6. キョウイチでいいこと
  7. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  8. 子供達と朝からパジャマでパン作り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP