【レシピあり】みかんヨーグルトレアチーズケーキ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。


 ずっと寝てる、大丈夫か。
早起きが続いた1週間。
着替えも、学校の支度も声掛けなしでこなした息子。
(今までは再三声をかけてもやらない毎日でした)
昨日はお昼ご飯も食べず寝ていました。
熱も咳も元気もない。
こういうときがたまにあります。
記憶を整理しているのかな
それとも気持ちが疲れたのかしら
私は本を読んだり、運動したり、寝たり(笑)
末っ子は夫にまかせて
息子が起きた時にそばにいたらいいなと思って隣で見守りました。
兄弟の誰かが不調のときは
元気な子のケアも必要です。
元気チームの外出したい末っ子と期末テストが近い長女。
いってらっしゃい、勉強ガンバレー。
ほっと一息つくにはコレ。
わが家のみんな大好きなレアチーズケーキ。
みかん缶を汁ごと使いました。
みかん缶はローソン100で購入。
100円なのでちょっと小さめが使い切りサイズで丁度いいです。
ローソンのそれじゃなくてもいいのでね、ぜひ最後までご覧ください。
材料の多さにゲンナリしないで(笑)
6eb63674f127415e383912250f5ce11d?u=5410329&p=1594435035

▼みかんヨーグルトレアチーズケーキ ▼
生クリームを使わず水切りヨーグルトを使ったヘルシーなチーズケーキです。
わー、いつもより材料多い。
大丈夫、あせらずゆっくり見ていきましょう。

作り方

1 ヨーグルトは3重にしたキッチンペーパーとザルで水気を切っておく。クリームチーズは室温に戻しておく。
2 ビスケットをポリ袋に入れてめん棒で叩く。
8e447c714bd8e832b0582211b298e855?u=5410329&p=1594435250
3 ポリ袋にバターを加えレンジで20~30秒温めてバターを柔らかくする。よく揉んでバターをなじませる。
4c02a5090943dea6d529c6b2785753e9?u=5410329&p=1594435254
4 18㎝の型にオーブンペーパーを敷く。砕いたビスケットを底に敷き詰める。冷凍庫で冷やしておく。
2082b3c44d4cd087d9ac0281eb706f59?u=5410329&p=1594435272
5 ★を容器に入れておく。
0cc98aabe37b43a16b855b32ba71dcd0?u=5410329&p=1594435257
6 クリームチーズ、砂糖を加え滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。
7水気を切ったヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜる。
B57b8ef1ce377aaf64db65cc49b9a827?u=5410329&p=1594435265
8 ★をレンジで20~30秒温めて溶かす。7、に少しずつ加える。
13fece53d40d90b28dd4f707b7daffbf?u=5410329&p=1594435269
9型に流し込む。冷蔵庫で30分冷やし固める。
3c32828bcb0bc0806fcdf577858c5d4d?u=5410329&p=1594435289
10みかんは汁気を切っておく。汁気と●を鍋に入れ沸騰させ荒熱をとっておく。
39d5b36700f8103beabce88ea750e349?u=5410329&p=1594435297
11みかんをチーズケーキの上に並べる。
0d7ce08fe1be57616a82a3ea9809e36d?u=5410329&p=1594435294
12粗熱が取れた10、をゆっくり流し込む。冷蔵庫で30分冷やし固める。
7ce253648ed058ea38305515437affac?u=5410329&p=1594435301

コツ・ポイント

☑ヨーグルトの水切りは半日~1日が目安。最初の半量(200g)まで水気を切ります。
☑みかん缶の汁も残さず使います。
みかん缶の汁+水=300gになるように調整します。
☑型に紙を敷くときは型より2㎝高くなるよう長さを調整します。

平祐奈ちゃんとハンバーガー作り。

パート2もよかったらご覧ください。楽しく作るのが一番だね。

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】材料4つ!ヒンヤリおやついちごヨーグルトセミフレッ…
  2. 【レシピあり】キウイフローズンヨーグルト
  3. 来て来て!レッスン レッスンスケジュール
  4. 【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物
  5. hsp母と発達凸凹育児
  6. 誉め言葉シャワーで育児する
  7. 20171116 自分らしいお家ご飯を作ること
  8. いつもと違うことをしてみる

関連記事

  1. 子供と一緒に料理を作るときに気をつけていること3つ
  2. おうちデトックス★発酵あんこアレンジ6品
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑫
  4. 子供の発達障害★会話で目が合わない
  5. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  6. ゴロゴロ豚肉と野菜の黒酢炒め 料理で子供の自己肯定感を上げる
  7. いつもありがとう
  8. 【レシピあり】コロン♪ミルクパン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP