【レシピあり】鱈のムニエルきのこクリームソース

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。

 『お母さん最近怒らなくなったね』
息子の本音がポロリとこぼれる夜7時。
”お母さんもね、いろいろオベンキョーしてるのよ”
療育のことは訳が分からず恥ずかしながら息子が生れるまで発達障害の知識もゼロでした。
『怒らないで優しく教える』
発達障害関係の本はキレイごとばかり書かれたような気がして現実は怒ってばかりでした。
嫌いな家事、学校の雑務、仕事をしながらではそんなこと言ってられません。
”今の自分を誰かのせいにしたくない”
誰のせいでもないんです。
できないことを責めても叱るより、自分が変わろう。
「あなた(子供)のためにやってきたのに・・・」
なーんておばあちゃんになって言う自分は絶対いやだなと思ったのです。
まず変えようと思ったのは洗い物。
洗い物が大っ嫌いなのでできるだけ少ない手間で洗えるものを考えるようになりました。
少ない手間で洗えるものって何でしょう。
逆に考えてみましょう。
洗うのが大変なものって何でしょう?
一つは肉料理。
肉は悪くないですよ。
肉の脂が残ったままの調理器具や食器を洗うのが洗い物嫌いな理由トップでした。
そんなわけで我が家は魚料理が多いのです。
私が魚が大っっ好きという理由もありますが、このおかずも洗い物はラクチンです。
よかったら最後までお付き合いください。
9fff8c735eadec725da00d697ce55c82?u=5410329&p=1593491907
▼鱈のムニエルきのこクリームソース▼
淡白な鱈が濃厚なきのこクリームソースで大満足のおかずになります。

作り方

1  鱈のムニエルを作る。鱈は洗って水気を拭いておく。キッチンペーパーでつつんでそのままおく。
049246e74c5949e4a0f5ab6a15095931?u=5410329&p=1593491915
2 きのこソースを作る。バターをフライパンに入れて溶かす。
E73df9b949df51646c33c2db39a30c5d?u=5410329&p=1593491929

3エリンギは長さ3㎝に切り、拍子切りにする。しめじはほぐす。

フライパンにエリンギ、しめじ、塩を加え中火で炒める。
F734f55abe3e9a93164b04b31cd8b530?u=5410329&p=1593491943
4  酒、小麦粉を加え混ぜる。牛乳を加え混ぜながら沸騰後、時々混ぜながらトロミがつくまで5分ほど弱めの中火で煮る。
2d9372218f4c11ab3ba8e98810c7bc0f?u=5410329&p=1593491947
5 フライパンに油大さじ2を加え弱火にする。新しいキッチンペーパーで鱈の水気を改めてふき、片栗粉をまぶしフライパンに入れる。
7a3025a3b431a1f2923983aa45bf75e5?u=5410329&p=1593491918
6 すべての鱈をフライパンに入れたら中火で両面香ばしく焼く。
5b8b1fbff83122bee6973f86a08f65ee?u=5410329&p=1593491921
 
7お皿に鱈のムニエルを盛り付け温めなおしたきのこクリームソースを上からかける。
C75f08766130541a6dcf73315edd5c3b?u=5410329&p=1593491953

コツ・ポイント

☑水気をよく拭くこと。きのこクリームソースを作っている間も水気がでるのでペーパーでしっかり水気を吸い取ります。
☑裏返すと鱈から水気がじわじわ出てくるので何度か裏返してカリカリに焼きます。
魚嫌いに魚料理を食べさせるときのポイントは2つ。
1、カリカリにする
2、骨が無い
 この2つを抑えるだけで魚が苦手な子供達と夫も見事魚料理を食べます。
塩鱈は骨があったら抜いてくださいね~。
このひと手間に未来の自分が感謝するはず。
 
かぼちゃのゼリー♪
かぼちゃも大大好きな野菜。
毎日かぼちゃでも飽きません。
家族はその逆。かぼちゃが苦手。
それでもこのゼリーは完食でした。イエイ

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 幻の発酵食品☆みりん粕ヘルシーおかずレシピ2品
  2. 【レシピあり】ベビーホタテとキャベツの塩炒め
  3. 【レシピあり】フライパンおやつカリッホクッ♪焼き芋バター焼き
  4. 甘酒味噌漬け2種☆発酵弁当
  5. プライベートレッスンレポ
  6. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  7. 一番人気は濃厚なアノピザ☆こねないピザレッスンレポ
  8. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド

関連記事

  1. 褒められる順番
  2. 塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ
  3. 試行錯誤の夜ごはん作り
  4. 起業するなら知っておきたいこと
  5. 【レシピあり】パラパラ塩麹卵チャーハン
  6. 塩麹オーブンハンバーグ
  7. 疲れた日こそ、オーブン同時調理でおかず4品と余裕を同時に作る
  8. その人に合わせた料理フローチャートがある

最近の記事

レシピ

PAGE TOP