作り置きリメイク発酵弁当

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。

久しぶりの発酵弁当です。

塩麹鶏肉オーブン焼きをリメイクして親子丼弁当。
市販のめんつゆと白だしで味付けして甘酒を入れた溶き卵で作りました。
朝から生肉を使わないだけでラクな気がしますよね。
作り置きのキャロットラペときんぴらも入れました。
塩麹と鶏もも肉をポリ袋に入れて焼くだけの塩麹鶏肉オーブン焼き
スライサーであっという間に千切りできるので切る作業を時短で作れるキャロットラペ
段取りや道具を組み合わせると朝のお弁当作り時間も変わってきます。
すべては『いってらっしゃい!』を笑顔で言いたい。ただそれだけ。
息子のこだわりはゴミ収集車。
ゴミ収集車はメロディーと共に街中を走っているのですが家にいるときにゴミ収集のメロディーが聞こえると居ても立っても居られません。
ゴミ収集の動画を見ては盛り上がっています。
HPで調べた市のゴミの量に関する資料をプリントしたらファイルに閉じていました。
ゴミの日は曜日ごとに分類されていることやカレンダーの読み方も覚えてきました。
汚いからとか匂いが、、、とか思わず家のゴミもまとめてくれます(助かる!!)
油断するとたい肥を作りたいそうな勢いです。
たい肥はいい微生物が増えることなのでいい事なのですが、(私が)虫が苦手なので二の足を踏んでいます。
土いじり=虫=ギャーー
蒸しは苦手だけどたい肥作りは興味があるので息子のために人肌脱ぐか?!

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 甘酒スムージー 飲みやすい!甘酒スムージーを美味しく飲むポイント
  2. 今だからこそ大切な人と食べる時間を大切に
  3. 【レシピあり】生姜たっぷり♪ちくわの紅ショウガ天ぷら
  4. もったいないを見つけよう
  5. 【レシピあり】酒粕ココアパウンドケーキ★バター無し
  6. 子供を褒める前に必要なこと
  7. トマトを使ったオシャレおかず
  8. 【レシピあり】材料4つ!ヒンヤリおやついちごヨーグルトセミフレッ…

関連記事

  1. 夜ご飯20170905 着替えない子供があっという間に着替える声かけ
  2. 選択肢は多ければいい?丁度いい選択肢の数は〇〇〇と同じくらい
  3. 褒められる順番
  4. 新しいことをやってみる
  5. おめでとう
  6. 発達障害★こだわりの本質
  7. 発酵弁当☆発達凸凹育児お母さん必見 朝の自分時間を死守するために…
  8. ”他にない料理教室でした” 料理フローチャートを使った料理教室

最近の記事

レシピ

PAGE TOP