【レシピあり】ワンボウル☆オートミールスコーン

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。
9841c5c5f5b111d876c8bcf7573c566e?u=5410329&p=1592805273

▼ワンボウル☆オートミールスコーン▼

ヨーグルトの乳酸菌とオートミールの食物繊維で腸活にもなります。
粉をふるう必要もなくボール1個で作ります。
スコーンは余裕のきっかけ。焼きたてスコーンで一息つく余裕を作りましょう。
ほっとする時間がちゃんとあるから次への一歩へ動ける気がします。

作り方

1 オーブンを180℃に予熱する。
ボールに薄力粉、オートミール、砂糖、ベーキングパウダーを入れる。
B7ac7412802323ecd975c6de846de2b5?u=5410329&p=1592805510
2 ゴムベラで混ぜる。
Ac568f1778d8a1b0cb2d13c8f25b9168?u=5410329&p=1592805513
3 バターは5ミリ角に切る。ヨーグルト、バターをボールに加える。
5fae0f194201ef92db934999ca687e55?u=5410329&p=1592805515
4 手で1つにまとめる。オーブンペーパーの上に生地をのせ、もう1枚オーブンペーパーを乗せる。直径15㎝の丸型に伸ばす。
063c32345bc823f08552878517fe5ddf?u=5410329&p=1592805518
5 上に乗せたオーブンペーパーをはがし、包丁またはカードで8等分にする。
3fb8e093b65e077ff3def785bf392045?u=5410329&p=1592805553
6オーブンで焼く。180℃15分。網の上に乗せて冷ます。
F02e5dfde29a58446f20f378d58cb272?u=5410329&p=1592805557

コツ・ポイント

☑バターは直前まで冷蔵庫で冷やしておくと切るときにくっつきにくいです。
☑次の日に食べるときはトースターで3分焼くと表面がサクサク、中がふわふわになります。
☑発酵バターを使うと風味がアップします。
このスコーンは根菜類やこんにゃくが苦手な子供達に食物繊維をとってほしくて考えたお菓子。
発酵食品と食物繊維を合わせてとると腸内環境も整いやすいので頑張らず摂れるといいなと思うのです。オートミール単体では食べない子供達にも好評で一安心。
在宅ワーク中の夫のお昼ご飯はかっらいカレー。
子供達は給食なので、食べる人は夫だけ(!)
ならば、と業務スーパーで買ったコイツを入れて辛くしたら味見の時点で辛すぎる。。。←私は辛いのが苦手
辛すぎて笑っちゃうくらいなのに夫は許容範囲の辛さだそうでした。よかったし、すごいし、大丈夫か。
添え物のピクルスは新生姜ビネガーを使いました。
ピリッと辛い甘酸っぱいピクルス。カレーとめちゃくちゃ合いました。
デザートのゼリーはヨーグルトに余っていたみかんゼリーをのせたもの。カレーとヨーグルトってなんて相性がいいんでしょうね。ほんと、おいしい。
みんなもおいしい発酵食品食べましょうね~。

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  2. ご飯作り楽しい?
  3. 末っ子5歳の誕生日でした
  4. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  5. 来て来て!レッスン 【募集】フライパンかぼちゃドーナツレッスン@高円寺
  6. 3分でできるしりとり料理
  7. 末っ子運動会
  8. だからレンジカレー

関連記事

  1. 【レシピあり】人参の甘酢漬け
  2. \パン作り初心者向け/ モチベーションアップのコツ
  3. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  4. 子供とナイショの買い食い
  5. 子供が成形したパン生地の味は違うのか実験
  6. 根拠が無くてもいい。根拠無しダイジョーブ
  7. 子連れイベント
  8. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド

最近の記事

レシピ

PAGE TOP