献立作りで悩むときに解決させる習慣

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


夜ご飯の献立作り悩みますよね。
なるべくバランスのとれた食事を意識して炒め物、サラダ、煮物を作るようにしています。
定番のサラダはレタスをベースに他の野菜を追加します。
どんな野菜を入れようか。。。
献立を考えたものの、作り始めると悩むことってありませんか?
サラダに入れる野菜、かきたま汁に入れる具。。。
悩んだら子供達に相談してから決めます。
突拍子もない答えが返ってくることもあります。
それでもいいんです。
相談するときに子供達が考えているかを楽しんでいるから。
子供達が私の質問に対して答えを出そうという姿勢でいるか。
一緒に考えてくているということが心強くて作ろうと思えるのです。
みんなで食べるものだからみんながそれぞれのペースで参加してほしい。
だから私は毎日子供達に聞いています。
週末の夜ご飯は洗い物がラクなトースター焼き魚。
オーブンペーパーを敷いて焼けば洗い物もラク。
タイマーをセットして焼くから焼き色を気にする心配がありません。
育児も同時進行で作るときは極力集中力が分散するのを防ぎます。
焼いている間にサラダ作りを指示。
ドレッシングも手作りです。
サラダに使ったドレッシングは酢・醤油・オリーブオイル。お湯で洗えば少ない洗剤で落とせます。
洗い物がラクだと休日も休む時間が増えます。
休む時間が増える=家族や自分の時間が増える=楽しい=達成感が味わえる(!)
休む日だから休日だもんね。
今日は春らしい色のナタデココヨーグルト水ゼリー。
おいしくいただきました♪

発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 時間に追われるのが苦手だからこそやっている習慣
  2. 週末はしりとり料理の練習を意識して
  3. ひな祭りの甘酒びよりランチ
  4. 【レシピあり】レンジで野菜たっぷりオムレツ
  5. 夏の手仕事いろいろ
  6. 【レシピあり】子供の朝ごはんに★鯖缶そぼろ
  7. 【レシピあり】材料3つ♪キャベツの塩麹ナムル
  8. 9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはん★白米と汁だけかーいの巻き…

関連記事

  1. 長女とマンツークッキー教室
  2. リビングテーブル学習で子供の気が散った時にやること
  3. せっかく作ったのに思考のお母さんの気持ちの決着
  4. 【レシピあり】鮭の酒蒸し
  5. こども食堂ボランティアに行ってきました
  6. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  7. クリスマスアイシングクッキー
  8. 大渋滞で帰りが遅延からの夜ご飯作り。おかず4品+メインを作る

最近の記事

レシピ

PAGE TOP