またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


何かやらかしたときは過去のやらかしも一気に思い出してしまい余計に怒りが増えてしまいます。

あの時もそうだったし
その時もそうだった。。。また同じ!

 

その時やらかしたことが何倍にもなってしまうのです。

過去のやらかしを同時に思い出しているだけ。

後から思えばそれほど怒ることでもないのにめちゃくちゃ怒っちゃったと思うのは過去の体験を思い出しちゃうせい。

怒った後の自己嫌悪に陥るとお母さんのメンタルにもよくありません。

思い出しちゃうのはアブナイ思いを再びしたくないという思いがあるから。

 

思い出してしまうこと自体は大切なことなのです。

いい思い出だって沢山あるはず。

手紙を書いてくれたことや、包丁で切った時に心配してくれたこと。

優しいところも記憶の引き出しにちゃんとしまってあるから

優しいことをしたときは過去のそのことも思い出してみます。

過去には進めない、進むべきは未来だから過去ばかり見続けることはしません。

振り返ったら前を向いて一歩踏み出します。

 

なんてね、かっこよく踏み出せたらいいけれど、実際は3歩進んで5歩下がることもあります。

それでも元気でいるし、進んでいるからまぁいいかと。

学校が始まって子供と距離をおくと客観的にみられます。

買ったばかりの消臭スプレーを子供が空っぽにしたことも今じゃ笑って話せるから(当時は怒りました、ハイ)まぁいいか。

元気だったら、まぁいいかのゆるさが子供の気持ちを安定させているのかなと思います。

 

毎回即興で作る水ゼリー。色はその時の気分で変えています。

気持ちがどんよりしているときに作ると色のバランスが最悪。気持ちがゼリーに表現されているよう。

今回はとてもキレイに作れました。紫色のグラデーションがいい感じです。

週末も水ゼリーを作ります。どんな色合いになるのか楽しみ。

自分が自分を一番好きでいたい。

洗い物が嫌いなところも、時間に追われるとオタオタしちゃうことも、全部そのまま自分を否定せず大切に。

みんなも楽しみをやってみてくださいね。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 米粉パンレッスン20170711 ”醤油をつけて食べたい!”焼きたて米粉パン【レッスンレポ】
  2. 【動画】子育てしながらゆるっとおかず4品
  3. 【動画あり】レッスン初ライブ配信に挑戦
  4. 【レシピあり】*梅シロップ*
  5. 食べるお花見
  6. こねないパン生地 洗い物が大キライ
  7. 【レシピあり】子供の朝ごはんに★鯖缶そぼろ
  8. クリスマス2017 みんな気付かず!ほぼ豆腐のチョコクリーム

関連記事

  1. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  2. 甘酒スコップケーキ 発酵と段取りで20分晩御飯
  3. 夫とみさよ 夫婦でゆっくり話す時間
  4. 【レシピあり】気合ゼロg蜂蜜レモン水切りヨーグルト
  5. 発酵弁当☆冷凍塩麹鶏肉の作り方あり
  6. ロールキャベツ ロールキャベツがおいしすぎ!
  7. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  8. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー

最近の記事

レシピ

PAGE TOP