【レシピあり】味醂いらず!切干大根と白滝の煮物 決め手は切り干し大根の戻し汁。実は甘かった

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

グループレッスンもスタートです。

オンラインレッスンの詳細はこちら


0e0120a28af3fe5080830a5b41820afa?u=5410329&p=1590903504

▼味醂いらず!切干大根と白滝の煮物▼
切干大根は水で戻さずそのまま使います。
だしパックで時短でうま味たっぷりの煮物です。
白滝を入れたヘルシー和風おかずです。

作り方

1 白滝は臭みをとるために下茹でしておく。鍋に白滝を入れ、ひたひたの水を入れ沸騰させる。ザルにあげて冷ます。
13d36177820862b95403040cefa96c9c?u=5410329&p=1590903594
2切干大根はザルで洗い、キッチンバサミで2㎝幅に切る。
人参は太めの千切りにする。
F99c0e19474a296b53b498d8b20f5c99?u=5410329&p=1590903596
3鍋に白滝、切り干し大根、人参、だしパック、醤油、水の順に加える。
Ea469f2802d735cc6700ddb7f7b64aee?u=5410329&p=1590903601
4フタをして中火で15分煮る。
E103a404b80c85e7ea08474661eaea6c?u=5410329&p=1590903604
5だしパックからだしがでるので食べるときまでだしパックは入れっぱなしでOKです。
2dc8cae826132c5107eeddb87379aae4?u=5410329&p=1590903609

コツ・ポイント

☑切干大根は水で戻さず使うと煮汁が甘くなります。
☑食べ応えがある太めの白滝を使いました。
☑だしパックを使って時短で作りました。

フルーツビネガーサイダーを飲んですっきりして子供の学校の準備を手伝います。

持ち物や時間も3人とも違うので、改めて確認します。

ホワイトボードに箇条書きすると何度も言わなくてもいいし、子供達も行動しやすいです。

できるだけ一人で支度ができるよう見守りますが、気が散るとあっという間に庭で遊び始めるので一緒に確認が必要です。

体操着を確認したらおさがりの赤白帽子のゴムがのびにのびて平打ちちぢれ麺のようになっていました(笑)ちぢれ麺ゴムで赤白帽子をかぶっていたことを想像したらおかしくて笑いました。
笑っている場合じゃないー!
夜ご飯を作りながら慌ててゴムをつけかえます←裁縫大苦手
このように夜ご飯作りは大抵イレギュラーなお問合せが舞い込みます。
私は時間に追われるのが苦手です。
お問合せで自分のペースが崩れてもイライラしないよう炒め物、サラダはすきま時間で作っておきました。
夜ご飯作りも焼くだけ、もるだけ、いれるだけ、にしておきます。
鰤の甘酒味噌漬け焼き
塩麹漬け豚肩ロース
3食ピーマンのにんにく粉チーズ塩麹炒め
茄子と人参の酢醤油漬け
キュウリとカニカマのサラダ
なめこと長ねぎの味噌汁
ご飯
果物
さて、新学期が始まりますが、ひとまず5月まで本当にお疲れ様でした!!

ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】冷凍作りおきトースト★お手軽3種
  2. 一番泣いた3回目の卒園式
  3. 発酵弁当☆明日トークイベントのお知らせ|オンライン可
  4. 料理は呼吸のように自然であれ
  5. 連休最終日
  6. 夏の思い出★初、大舞台のピアノ発表会
  7. 毎日ご飯を作る人へ
  8. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ

関連記事

  1. ちょい足し発酵で夏を楽しむ
  2. 休日子供とブレイクタイム
  3. 発酵スポット@日本橋
  4. 体育祭と植物性乳酸菌について話す夫婦の会話について
  5. 【レシピあり】クッキーのせブラウニー風ケーキ
  6. オシャレ発酵ストアここにあり 発酵デパートメント@下北沢
  7. 秋の味♪サツマイモ
  8. 作り置きおかずに必要なもの

最近の記事

レシピ

PAGE TOP