スマホプチ断捨離

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

グループレッスンもスタートです。

オンラインレッスンの詳細はこちら

小さな一歩を踏み出せる階段を作ってみよう。

今、お母さん達のストレスの原因になっているのは考える時間が確保できていないことなんじゃないでしょうか?

3分に1回話しかけてくる子供達にその都度、判断を求められることに疲れてしまう。

気づけばもうすぐ12時。容赦なくお昼ご飯の時間が迫ってきます。

自分のためより子供達のために合わせてご飯を作るから、パパっと作れるお子様仕様のメニューばかり。

午後は子供達と一緒に散歩や遊びで気づいたら5時。

自分が空っぽのまま1日が終わってしまった。。。そう思う自分がむなしい。と思うなら自分が考える時間を確保することで変わってきます。

 

昨日はSNSをできるだけ見ないで過ごしてみました。

インスタもフェイスブックもできるだけ見ない。

最低限(このブログのリンクをフェイスブックに投稿する)は投稿しましたが、他の人の投稿は見ない。

ほどほどに見るのはいいけれど、今はちょっと依存しすぎている気がします。

冬のホッカイロのようにいつでもスマホを握ってしまうと本当にやりたいことを実行する瞬発力が無くなってしまいます。

 

今私がやることって何だろう?

他人の投稿をみてうらやむことでも『いいね!』をするることでもニュースをみることでもない。

『子供達の宿題を見ること』

休講だからおうちでヨロシクと学校から出された宿題がすんなりできれば学校はいりません(爆)

すんなりできなくていい。やらなくていいというわけじゃなく宿題をやることは大事。

そのためにはおうち学校が崩壊しないよう先生(私)が先生らしくいること。

宿題が分からず泣きじゃくる息子よ、好きなだけ泣きじゃくってきなはれ。

気が済んだら戻っておいでやす。

気が散りやすい息子は隣で勉強している末っ子が気になってしまいます。

分からない問題が追い打ちをかけ、気持ちが不安定になります。

そんなときは、しばらく放っておきます。

ある程度泣き止んだら声をかけて席に着くよううながします。

この時の声のトーンがめちゃめちゃ大事。偽りない明るいトーンを作るには私の余裕が左右するからです。

先生は授業放棄せず(笑)無事にヨロシク宿題を終えました。イエイ!

ご褒美に私と子供達で映画タイム。

もうすぐお昼ご飯になるので長い時間は見られませんでしたが、三谷幸喜の面白い映画に3人でほっこりしました。

 

スマホプチ断捨離で今やることに集中できたことで私も達成感が得られました。

小さい事ですが、この達成感を得られた喜びを習慣化して私が考える時間を確保するエネルギーにします。


【お願いします‼】
オンラインレッスンアンケート
改良ポイントは3つの中から興味があるものを教えてください。
1、開始時間
早朝時間5時~、4時~に設定可能にする
昼間は間違いなくレッスンに集中できないと分かっている朝活習慣の方はむしろ朝時間がいいよね。
2、レッスン時間
30分、1時間に時間短縮。
さすがに2時間ガッツリ座っている時間が無い、、、という方は短期集中のほうがいいかしら。
3、レッスン内容
パン作りはパス。段取りアップできるコツが知りたいのよー。という方も多いはず。ご飯作りの機会が増えているものね。
どれかなのか、どれもなのか。
ただいま絶賛検討中なので、みなさんのご意見をいただけると非常に嬉しいです。
▼アンケート参加方法▼
上記のお問合せのフォームに
例「1、」「2、と3、」
とだけご記入ください。お名前もメルアドも記入不溶です。
1人でも多くのお母さん達がコロナでつぶれず自分の余裕を増やすお手伝いができたらと思っています。

ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  2. 発酵弁当☆今週も学校から呼び出し
  3. 食べるお花見!桜あんぱんレッスンレポ★”みさよ流簡略化のナゾが解…
  4. 確定申告とホクロは取れるかについて
  5. ”してあげる幸せ”を実感。子供とご飯作りで感じた成長の証
  6. 甘酒肉味噌そぼろ 発酵作り置きおかず<その6甘酒味噌肉そぼろ>
  7. 【レシピ&動画リンクあり】パラパラ塩麹じゃこチャーハン
  8. 発酵アイスバーと子供を叱ることについて

関連記事

  1. チョコレート好きが満足♪おうちパンに欠かせないチョコアイテム
  2. 爽快!!”子供のできた”に立ち会えた瞬間
  3. 発酵弁当☆発達凸凹育児談が作品になる?
  4. 小さくて大きい3つのいいこと
  5. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  6. 【レシピあり】Xmasに♪カリフラワーとリンゴのサラダ
  7. 【レシピあり】*梅シロップ*
  8. 鰹踊る♪週末の夜ご飯

最近の記事

レシピ

PAGE TOP