【レシピあり】お箸が止まらない酢大豆

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

グループレッスンもスタートです。

オンラインレッスンの詳細はこちら

▼お箸が止まらない酢大豆▼
煮大豆、酢、醤油。
3つの材料混ぜるだけ。
市販の煮大豆を使えば速攻できます。
ちょっとした箸休めにおすすめです!
材料
煮大豆(缶詰) 1缶
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
作り方
1、すべての材料をポリ袋に入れる。
ポイント
☑乾燥大豆を茹でて作るときは硬めにゆでてください。

☑すぐに食べられるが、作って半日くらいからが食べごろです。

クックパッドで累計アクセス3万越えの人気レシピです。よかったら作ってみてください。お酢で疲れを取るのだー!

 

昨日は秋刀魚。
生き物が大好きな息子は魚にも興味津々。
頭付きの秋刀魚を家でさばきました。
包丁は使わずキッチンバサミを使います。

年中買える解凍秋刀魚、便利ですね。
自分で考える時間って大事だよ。
息子と散歩するときや2人だけのときに話しました。
今、困っていることをじっくり聞けるのも休講だからなのかもしれません。
息子は思ったことを言葉にして伝えることが苦手ですが丁寧に聴いて、行ったことを書き留めています。
息子はいつでも話を聞いてもらいたがり、時系列もはちゃめちゃでまとまりのないことを言うのです。
それで、そのときどんな気持ちなの?
丁寧に聴く。その先にある感情よ、出ておいで。
文字にすると、息子も客観的にみられるようで内容をまとめやすいようです。
例えばこんなことをノートに書きました。

 

・学校であったエピソード。今までに感じたイヤだったことあったんだね。
・お母さん(私)が怒るときの自分の気持ち←泥だらけの足で庭から部屋に入ってくるとき(←まじかんべん)に怒るとか、ね。

 

ほほーう!
息子なりに困っているんだね。
はちゃめちゃな言動に対して脊髄反射的にリアクションせず、状況を編集することが発達障害の子に関わる人に求められることだなぁと改めて思いました。編集するためには私の余裕バロメーターが満タンであることが大前提。
5分でもいい、自分のために使う時間を持つことが余裕バロメーターを少しづつ満タンにしてくれます。


【お願いします‼】
オンラインレッスンアンケート
改良ポイントは3つの中から興味があるものを教えてください。
1、開始時間
早朝時間5時~、4時~に設定可能にする
昼間は間違いなくレッスンに集中できないと分かっている朝活習慣の方はむしろ朝時間がいいよね。
2、レッスン時間
30分、1時間に時間短縮。
さすがに2時間ガッツリ座っている時間が無い、、、という方は短期集中のほうがいいかしら。
3、レッスン内容
パン作りはパス。段取りアップできるコツが知りたいのよー。という方も多いはず。ご飯作りの機会が増えているものね。
どれかなのか、どれもなのか。
ただいま絶賛検討中なので、みなさんのご意見をいただけると非常に嬉しいです。
▼アンケート参加方法▼
上記のお問合せのフォームに
例「1、」「2、と3、」
とだけご記入ください。お名前もメルアドも記入不溶です。
1人でも多くのお母さん達がコロナでつぶれず自分の余裕を増やすお手伝いができたらと思っています。

ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. ひな祭りの甘酒びよりランチ
  2. ”超”福祉展に行ってきました
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑫
  4. 喜んでくれる予定
  5. 【レシピあり】あとひくおいしさ!ベイクドポテト★バジル風味
  6. フードロスと段取りは合わせ技 
  7. 我が家の人気調理道具
  8. 【レシピ】\ヘルシー/ブロッコリーかにかまあん

関連記事

  1. 【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物
  2. ドーナツタワー 家族が好む味を探る料理してますか?
  3. あっという間の皮むき巨峰/子供が”待つ”を覚えるアイテム
  4. 子連れイベント
  5. 気持ちの切り替えスイッチ
  6. 夜ご飯20171001 家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと
  7. 冷蔵庫の主と向き合う
  8. 鯖の水煮缶を楽しむアイテムいろいろ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP