買い物は午後

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

グループレッスンもスタートです。

オンラインレッスンの詳細はこちら

業務スーパーで買ったお肉に下味をつけました。
①塩麹+鶏むね肉
②甘酒+味噌+鶏むね肉
③甘酒+醤油+鶏モモ肉

買ったお肉はその日のうちに下味がつけられるといいですが他の家事や3分に1度話しかけてくる子供達に気を取られて次の日になることもあります。それもあり。

 

 

業務スーパーで買った品々ばかりの夜ご飯。
焼き塩鮭
(冷凍)ちくわ炒め炒めただけ
切り干し大根キュウリの黒酢めんつゆ漬け
・ブロッコリーと肉そぼろのあんかけ
人参めんつゆ炒め
冷凍オクラ豆腐の味噌汁
ご飯
・リンゴ
リンゴ以外業務スーパーじゃないか(笑)
午後の空いている時間に行けば並ばずに買えます。
売り切れている食材もありますが、そんなのショウガナイ。
その時に買える食材で作ればいい話です。
スーパーの買い物が毎回楽しいのは買える食材が毎回違うから。
楽しむためには「ねばならない」を取り払うこと。
『今、買わねばならない』
『 その食材を使わねば作れない』
本当にそうでしょうか?
今じゃなくていいし、他の食材で代用できます。
お買い得のお肉を買えた喜びを楽しむ方がずっといい。
毎日スーパーに行けないのは残念だけど、その分楽しみも凝縮されたと思っておうちで過ごします。

米粉パウンドケーキの動画をアップしたので良かったらご覧ください。

このパウンドケーキはめんどうな「バター室温戻し」の手間を省きつつ米粉でおいしいパウンドケーキを作りたくて考えたレシピ。

小麦粉が無いけど米粉は買えた!と言う人、ぜひ作ってみてね。

混ぜるだけ。

「グッともってガーーーっと混ぜる」←動画で私が言ってます

でできちゃうから。ついでに焼くものを用意するのもお忘れなく♪


ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 西東京にシェアルームオープン
  2. 来て来て!レッスン 【募集】甘酒コロネレッスン@高円寺
  3. 手作りポップコーンで食育
  4. 夏休みの宿題の話をしながらできたてのダシ巻き卵を娘とつまみぐい
  5. 満員御礼 基本のおうち干し芋
  6. 【レシピあり】ほうれん草とクルミの塩麹炒め
  7. イライラしそうになったらやっている3分の習慣
  8. 子供が言った嬉しいヒトコトで疲れが吹き飛ぶ

関連記事

  1. 親子発酵弁当
  2. 【レシピ】ふっくら♪塩麴かしわ天 | 特別支援級行き渋る朝
  3. 好き嫌いありますか?
  4. Vt.2019米粉グラノラビスコッティ
  5. もったいないを見つけよう
  6. 楽しいおいしい♪農家さん行脚
  7. できないところだけ助ける|長女が食べたいパンをイメージして長女が…
  8. 酒粕レーズンケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP