【レシピあり】ビールのつまみに!塩麹鶏ハムわさびマヨネーズ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

いよいよオンラインレッスン始まりました!

完全プライベート。自宅にいながらポジティブな気持ちになれるレッスンです。

詳細はこちら

生活応援企画!サンキュー(3900円)価格でご予約いただけます。

6月末日まで。

昨日仕込んだ塩麹鶏むね肉で鶏ハムを作りました。

味付けはわさびとマヨネーズ、スライス玉ねぎがアクセントです。

おつまみにぴったりだこりゃ。

▼塩麹鶏ハムわさびマヨネーズあえ▼

材料
鶏むね肉 1枚
塩麹 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★わさび 小さじ1/2~小さじ1
★醤油 小さじ1/2
新玉ねぎ 1/2個(50g)

作り方
1、ポリ袋に塩麹を入れる。鶏むね肉は皮を取り除きポリ袋に入れる。冷蔵庫で1晩寝かせる。

2、ポリ袋を室温に戻す。深い鍋にたっぷりの湯(1~1.5リットル)を沸かしておく。

3、沸騰した湯にポリ袋を入れる。再沸騰したらフタをして火を止める。そのまま冷ます。

4、★をボールに入れて混ぜる。

5、玉ねぎは薄切りにして塩(少々)でもむ。5分水にさらして水気を絞りボールに加える。

6、塩麹鶏ハムを薄切りにしてボールに加える。よく混ぜる。

 

コツ・ポイント
☑新玉ねぎは辛味が少なくて食べやすいです。水にさらしすぎると風味が抜けすぎるので5分くらい水にさらしてくださいね。
☑塩麹鶏ハムを室温に戻す時間は30分くらいが目安。すぐに使いたいときはレンジで20秒~30秒温めてください。

 

業務スーパーで買った冷凍赤魚。米粉をつけてカリカリに焼きました。

・赤魚のカリカリ焼き
・茄子と人参のめんつゆびたし
・塩麹鶏ハムわさびマヨネーズあえ
・サラダ
・納豆
・ご飯
・りんご

いつ学校が始まるのか、そんな話題をおかずにしながら食べました。

ゴールがどこか分からないけど、今は生きること。

ストレスをためずに寝て、笑って、食べて。

 

明るくなった時にすぐに動けるよう瞬発力を養うこと。

今は家族が喜びそうなおかずやパンを観察する絶好のチャンス。

塩麹鶏ハムわさびマヨネーズは生玉ねぎ嫌いの夫も一番おいしいと褒めてくれたし子供達にも好評。

おお、いつのまにわさびが食べられる子に成長しちまったんだ。。。

嫌いなものを食べてくれた時の達成感は失敗しても大丈夫と思える気持ちの切り替えスイッチや次へのやる気スイッチを押してくれます。


ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  2. ご感想☆発酵あんこオンラインレッスン 次回は10/12
  3. 産褥ヘルプ 産褥ヘルプ行ってきました!
  4. 手を汚さずに生地作り♪こねないピザレッスン
  5. 【動画】サクサクフライパンで作る発酵唐揚げ
  6. 夕食後 子供の”なんかない?”に効果的な手作り食べ物とは
  7. 【動画あり】レッスントラブル☆食べなさいオーラを出さないご飯作り…
  8. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す

関連記事

  1. ズッキーニ嫌いな子が食べたズッキーニ料理とは
  2. 塩鮭弁当☆塩鮭を選ぶ時のポイント
  3. 【レシピあり】食べる美容液 手作り甘酒
  4. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  5. 春の発酵スイーツ★甘酒いちごゼリー
  6. 発酵アイスバーと子供を叱ることについて
  7. 【レシピ】材料3つ混ぜるだけ♪練乳いちごジャムヨーグルト
  8. 【レシピあり】ヘルシーおいしー♪レアレア豆腐チーズケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP