【レシピあり】カルシウムたっぷり!じゃこふりかけ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

いよいよオンラインレッスン始まりました!

完全プライベート。自宅にいながらポジティブな気持ちになれるレッスンです。

詳細はこちら

33eb64eb5491c0203a72bef961334df3?u=5410329&p=1587861950

▼カルシウムたっぷり!じゃこふりかけ▼
材料3つ!フライパンで5分炒るだけ。不足しがちなカルシウムがたっぷり入った常備菜です。

作り方

1材料すべてをフライパンに入れて弱めの中火で5分炒る。
 31c7d34723c834caa9241f702647f3cb?u=5410329&p=1587862055
2フライパンの底にくっついていたらそのまま冷ましてください。冷めると底のじゃこやゴマも取りやすいです。

コツ・ポイント

☑焦げないように時々混ぜながら炒ります。
☑冷めたら容器に移して冷蔵庫で保存します。(保存期間3日)

☑ご飯のお供や和えものに使えます。
☑離乳食で使いたいときは甘みは少し減りますが日本酒を使わなくても作れます。

 

・じゃこふりかけと塩もみキューリのマヨ和え
・オーブン焼き魚(ホッケの干物)と新玉ねぎのオーブン焼き。めっっっちゃうまい!!!
・千切り人参&キャベツとハムのホワイトソース蒸し
・ご飯または朝ごはんの残りのじゃこふりかけチャーハン
・納豆

新玉ねぎのオーブン焼きが感動のおいしさでした。
人参、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ。。。
野菜のオーブン料理は根菜類がおすすめ。
予熱なしで30分~40分じっくり加熱すると甘みがましておいしくなります。
6等分に櫛形に切った新玉ねぎにオリーブオイルと塩を適当にかけてオーブンで焼きました。240℃30分。
すきまに入れて焼いた人参は次の日のチャーハンに入れます。(しりとり料理がここでも)

料理で一番時間がかかるのが「根菜類を切る作業」
根菜類を切る時間、道具、場所、形を見直すと段取りがアップしますよ。

昨日は千切りスライサーをフライパンの中に入れて人参1本を千切りにしました。

短時間で包丁を使わずに切れます。

千切りスライサーがないときは切る時間を変更。朝ご飯や昼ご飯作りのついでに切る時間を繰り上げて包丁で切ると夜ご飯作りがスピーディーになります。

今の環境でできる方法に目を向けられると発見につながります。


ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. おうち療育ストレス
  2. 肉団子と野菜のケチャップ炒め 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ2>
  3. 【レシピあり】あとひくおいしさ!ベイクドポテト★バジル風味
  4. 草津旅行
  5. 【レシピあり】砂糖・味醂不要♪我が家の甘い卵焼き
  6. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  7. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる
  8. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め

関連記事

  1. 14年目突入
  2. ブドウに続くブドウ
  3. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン
  4. 子供が言った嬉しいヒトコトで疲れが吹き飛ぶ
  5. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド
  6. 【レシピあり】米粉パウンドケーキ★バター無し
  7. 【レシピあり】ラクうま!リメイクおせち♪なますツナマヨサラダ
  8. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること

最近の記事

レシピ

PAGE TOP