すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

醤油麹ローストポークとレーズンカンパーニュ

醤油麹は焦げやすいのでフライパンで作るときは心に余裕がないとムリ。

無理なことはやりません。

無理せずおいしいものを作りたい。

そのためには洗い物が少なく、時間がおいしくしてくれる知恵と発酵食品の力をかります。

前日に醤油麹につけた肩ロースはパンを発酵する時間を使ってオーブンでじっくり焼きました。

120℃60分。焦げずに丁度いい焼き色に焼けました。

在宅ワーク中の夫の隣でこの写真を撮っていたらパンと間違えるほど焦げてない焼き色です。

(肉とパンを間違う、ウケる!)

家にいる時間が増えるからこそ『すきま時間で何ができるか、何をやらないのか』を選びます。

昼ご飯を作るついでに夜ご飯の下ごしらえを同時進行で作るので夕食は10分くらいで作ります。

下ごしらはやりますがストレスをためることはしません。

下ごしらえができているので家族に手伝ってもらうので、手分けして作ると早い、早い。

炒める、ご飯をよそう、取り皿や箸をだす

子供達や夫にやってもらえるところはお願いしつつ、私は肩ロースをフォークでぶっ刺して(ゼンゼン怒ってないよ)醤油麹をかけてラップに包んで冷蔵庫へ。優しさ注入完了!あとは時間がおいしくしてくれます。

翌日めちゃめちゃおいしくできた醤油麹ローストポークはたっぷりの野菜と春雨で炒めました。

ご飯作りはしりとりのようであれ

次につなげる作り方を意識することがこの1か月はめちゃくちゃ大事。

☑人参を千切りスライサーで千切る(3分)
☑キャベツを洗っておく(1分)
☑ピーマンを半分に切って種をだしておく(3分)
☑玉ねぎの皮を4個むいておく(3分)

『ご飯だよー、オモチャ片づけて。テーブル拭いてー』

声をかけてから『いただきます』までの時間にできること、まだまだ沢山あります。

家族みんなで一緒に楽しく食べるということは作り手が疲れすぎていないということが大前提。

元気で笑って食べられるって何ていいこと。

今日のお昼ご飯、夜ご飯作りはしりとり料理に挑戦してみませんか?


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】超しっとりココアバナナケーキ★バター不使用
  2. 発酵のトレンドチェック!マルコメグループ2023秋冬ご提案会に参…
  3. ケチャップをピューッと出す裏ワザ
  4. 【レシピあり】粉を振るわないバナナケーキ
  5. スマホ機能を使って子供達と大笑い
  6. 【レシピあり】切り干し大根とキュウリのめんつゆ酢あえ
  7. 【ブログ更新】和ご飯の定番♪鰤の照り焼き
  8. 【レシピあり】レンチン甘酒味噌肉そぼろそうめん

関連記事

  1. 子供の発達障害★お母さんの自分らしさ
  2. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  3. イライラ、モヤモヤ、、気持ちを切り替えるためにやっていること
  4. フォカッチャ・ドルチェ フォカッチャ・ドルチェ
  5. 【レシピあり】切り干し大根とキュウリのめんつゆ酢あえ
  6. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  7. 浮いてくるリストを作ろう
  8. 発酵弁当☆発達凸凹育児母が知っておきたいタイパお弁当作りのコツ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP