給食のおばちゃんを目指さなくていい

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

オンラインレッスンモニター追加開催します。

笑顔が増えるおうちパン作り。

諦めかけてたおうちパン作り。

パンが焼けた達成感は今の不安を笑顔に上書きしてくれます。

詳細はこちらまたはブログ後半をご覧ください。

ほかほかした気分になりたかったので蒸しパンを作りました。
素朴な味の隠し味は自家製の甘酒。
もちもちした食感と甘酒の風味が蒸しパンと合う気がします。
『何となく、そんな気がする』
スピリチュアルのことはさておき、直感は当たっていると信じています。
ふんわりしているようで確かなそれはきっと自分にとって大切なもの。
ちょっと話が脱線しますね。
何となく、そんな気がしてスーパーに行ったらカクテキが目に飛び込んできました。
その日の夜ご飯のメイン食材を買いに行ったはずでした。
家族全員で食べるできたてご飯はそれはそれで楽しんでいます。
最近は『子供達が食べそうなもの』ばかりに気を取られがちでした。
辛い物が好きな人が一人だけいたことに改めて気づき夫が大好きなカクテキは速攻カゴに入れました。
そのカクテキはマイナーな会社が作っていたということもあって
メイン食材も買いましたが、カクテキを買うためにスーパーに行ったのかもと思えてきます。
そう思えると帰り道も嬉しくなります。
給食のおばちゃんにならなくていい。
家族の嗜好を知っていることが私の強味だし、家族で食べるということはみんな同じ味じゃなくていいということ。
同じものを食べるけれど、自分でオプションをつけられるのが給食と違うところです。
カクテキ、ふりかけ、、胡椒。。。
息子はふりかけ3種類を使った斬新なご飯を堪能していました。それもあり!
自分の直感を信じて失敗経験を思い出して行動することを諦めないで毎日暮らしたいと思うのです。
沢山失敗してその都度責められてきた人は諦めることに慣れてきます。
私も小さい頃はそうでした。
過去の自分のままじゃなくていい。
思考も常にアップデートしていくために私は毎日発酵食品をとることが欠かせません。
甘酒は蒸しパンに入れると甘酒が苦手な子供達もパクパク食べてくれます。
食べてくれると嬉しいね~♪

オンラインレッスンモニターを募集します。5月より本レッスンスタート。本レッスンは価格が改定します。

▼レッスン内容▼
ゆでないベーグル
90分でつるつるでピカピカなベーグルを作ります。
こね時間1分なのでパン作りに時間がとれないけどパンを作ってみたい方にもおすすめ!

▼ポイント▼
☑こぼさず計量するコツ
☑オーブンの使い方(予熱って何?上段、下段の使い分け、発酵とは?)
☑こね時間1分でこねる方法
☑これだけは揃えたいパン作りに必要な道具

▼応募条件▼
☑zoomをダウンロードできる方。
☑アンケートにご協力いただける方
☑ご自宅にオーブンがある方
☑パン作りに興味がある方

▼料金▼
2000円
事前振り込み

▼日程▼
以下の中からお選びください。

4月14日(火)①10:00~12:00満席 ②13:00~15:00満席
4月15日(水)①10:00~12:00満席 ②13:00~15:00満席
4月17日(金)①10:00~満席
4月21日(火)①10:00~満席
4月24日(金)①10:00~満席
4月28日(火)①10:00~満席

▼お申込み▼
①~④をご記入の上、お問合せよりお申込みください。先着順とさせていただきます。
①お名前
②メールアドレス
③お電話番号*ご希望の方ラインIDまたはフェイスブックユーザー名
④ご希望の日程


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  2. 【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン
  3. トマトを使ったオシャレおかず
  4. 【レシピあり】5時から作るある日の夜ご飯 3品+デザート
  5. 起業するなら知っておきたいこと
  6. 夏のイングリッシュマフィンサンド3種
  7. 今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ
  8. アボカドを糠に漬けるときのコツ2つ

関連記事

  1. 市民サークル飲むお酢作り
  2. おにぎりを握る
  3. 発達障害★こだわりの本質
  4. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  5. こねないパン☆ゴマさつま “発酵とは人と仲良しの菌が増えること”
  6. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  7. ご飯作りを諦めているあなたへ
  8. 毎日の暮らしを楽しむ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP