【レシピあり】缶詰計量カップ★あさりとキノコのミルクスープ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

オンラインレッスンモニター追加開催します。

笑顔が増えるおうちパン作り。

諦めかけてたおうちパン作り。

パンが焼けた達成感は今の不安を笑顔に上書きしてくれます。

詳細はこちらまたはブログ後半をご覧ください。

▼あさりとキノコのミルクスープ▼

あさりとキノコとベーコンのうま味がたっぷり入っているので味付けは塩だけ。

材料
オリーブオイル 大さじ1
ベーコンスライス 30g
新玉ねぎ 50g
人参 1/2本(60~70g))
じゃがいも(小) 2個(130gくらい)
キノコ 100g
小麦粉(薄力粉) 大さじ2
あさりの缶詰 1缶(150g)
牛乳 あさりの缶詰3杯分
水 あさりの缶詰3杯分
塩 小さじ1/2
スナップエンドウ 4本

作り方
1 玉ねぎは2㎝角に切り鍋に入れる。オリーブオイルを加えて弱火にしながら人参をいちょう切りにして加える。ベーコンは1㎝に切る。玉ねぎの甘い香りがするまで炒める。


2その間にじゃがいもの皮をむきいちょう切りにして鍋に加える。キノコは石づきをとりほぐして鍋に加えて炒める。

3小麦粉を振り入れて混ぜる。食材に小麦粉がからむとダマにならずにトロミがつけられる。

4 あさりの缶詰を汁ごと入れる。使い終わった缶詰で牛乳、水を計量して、塩と共に鍋に加えて沸騰させる。吹きこぼれやすいのでフタはしないでね。

6 火を弱めて10分煮る。味をみて塩(分量外・適宜)で味を整える。再度沸騰させてスナップエンドウを加えて火を止める。

コツ・ポイント
☑計量カップを洗うのがめんどくさいので、使い終わった缶詰で計量します。
☑煮るときは焦げ防止のため時々混ぜてください。
☑きのこはしめじ、舞茸などお好きなきのこをお使いください。
☑新玉ねぎが無い場合は普通の玉ねぎでも作れます。

子供と一緒に作ると楽しいですよ。

切り方や順番は気にしすぎず、心地よく作ることが最優先。

教えよう!と肩ひじ張らず見守りながら作ってみてくださいね。
お手伝いポイント*うちの子基準です
▼子供ができそうなこと▼
きのこをほぐす
ベーコンをキッチンバサミで切る
じゃがいもの皮をピーラーでむく
炒める

▼子供が難しいこと▼
缶詰のフタをあける
玉ねぎの皮をむく
人参を切る

 

子供包丁を買い、さらにやる気が上がりました。

一緒に料理をする時間は買えないし、今できることの1つですね。


【緊急開催ご飯作り無料相談やります!】

今こそ発酵料理で免疫をガンガン上げるとき。
20年以上風邪をひいてないので風邪をひくとどんな症状になるのか忘れつつある発酵家族のみさよです。
ご飯作りでお悩みの方、みさよがご相談お受けします。

<こんな方におすすめ>
ご飯作りで悩んでます
朝活興味あるけど起きれませーん!
子供の発達障害で悩んでます。
作ったご飯を家族が食べてくれません。。。

<みさよってどんな人>
洗い物が大嫌いな発酵料理研究家
3時起きの3児の母。長女、発達障害の息子、次女。
行動力がある。
時間に追われるのが苦手。すぐ忘れる。手帳に書いてるのに、書いていることを忘れる。オイオイ。
自分一人の時間が確保されないとストレスになる自分勝手

<日程>

4/11(土)①5:30~ ②6:00~

4/12(日)①5:30~ ②6:00~
相談時間20分ほど

<参加費>
無料

<オンライン相談ツール>
・オンライン相談ツールzoomというオンラインアプリを使います。
・事前にzoomをダウンロードしてください。
zoom→https://zoom.us/
*「サインアップは無料です」をクリック。メールアドレスを入力し登録をお願いします。
・顔は非表示にできます。すっぴんOK!人形を使っても〇
・アドレスをお送りいたします。アクセスして入室していただくと私と繋がれます。
・ご自身がお飲みになる飲み物があると話しやすいです。朝に飲むお茶、おいしいよ。

<受付方法>
・DMにて受付いたします。
・受付締め切りは30分前です。


オンラインレッスンモニターを募集します。

おうちで学べるオンラインレッスン。5名様限定です。

▼レッスン内容▼
ゆでないベーグル
90分でつるつるでピカピカなベーグルを作ります。
こね時間1分なのでパン作りに時間がとれないけどパンを作ってみたい方にもおすすめ!

▼ポイント▼
☑こぼさず計量するコツ
☑オーブンの使い方(予熱って何?上段、下段の使い分け、発酵とは?)
☑こね時間1分でこねる方法
☑これだけは揃えたいパン作りに必要な道具

▼応募条件▼
☑zoomをダウンロードできる方。
☑アンケートにご協力いただける方
☑ご自宅にオーブンがある方
☑パン作りに興味がある方

▼料金▼
2000円
事前振り込み

▼日程▼
以下の中からお選びください。

4月14日(火)①10:00~12:00空きあり ②13:00~15:00満席
4月15日(水)①10:00~12:00満席 ②13:00~15:00満席
4月17日(金)①10:00~空きあり
4月21日(火)①10:00~空きあり
4月24日(金)①10:00~空きあり
4月28日(火)①10:00~満席

▼お申込み▼
①~④をご記入の上、お問合せよりお申込みください。先着順とさせていただきます。
①お名前
②メールアドレス
③お電話番号*ご希望の方ラインIDまたはフェイスブックユーザー名
④ご希望の日程


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. お菓子の型はみえる収納 その訳とは
  2. 【レシピもあり】食べないのは自分が悪い?子供の偏食について思うこ…
  3. 【レシピ】春野菜☆アスパラとベーコンの甘酒卵炒め
  4. ご飯を作るときの気持ちを自分でコントロールする
  5. 発酵弁当☆発達凸凹育児母が知っておきたいタイパお弁当作りのコツ
  6. 子供のやりたい!を受け止める最も最適な時間
  7. 【レシピあり】みかんヨーグルトレアチーズケーキ
  8. ”超”福祉展に行ってきました

関連記事

  1. できあがるまでの時間を楽しむ
  2. 暑すぎる!火をできるだけ使わないおかず作り実況
  3. スモールステップを登れた時に達成感を味わう習慣
  4. 朝時間で包丁使わず野菜おかずを作る
  5. 大切な家族のご飯作りは毎日の試行錯誤から
  6. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  7. 週末の外出は朝の5分でできる下ごしらえで変わる
  8. これをやると子供の支度がスムーズ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP