【レシピあり】ジューシー☆新玉ねぎとチキンソテーと斬新☆鰹節ビールを実食!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

キッコーマン つかお!プロジェクト(仮)の企画でモニター企画に参加しています。
▼ジューシー☆新玉ねぎとチキンソテー▼
材料
鶏もも肉 1枚
新玉ねぎ 1個
わが家は焼肉屋さん中辛 大さじ1

作り方
1、鶏もも肉はキッチンバサミで余分な脂を取り除く。厚みがある部分は半分の深さに切る。


2、熱したフライパンに油(小さじ1)を加え鶏もも肉を皮目から焼く。鶏もも肉を焼いている間に玉ねぎを縦半分に切る。繊維を断ち切るように半月切りにする。

3、鶏もも肉を裏返し、片側に寄せる。空いたスペースに玉ねぎを入れて炒める。


4、わが家は焼肉屋さん中辛を加えフタをして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。


5、フタをとりトロミがつくまで水分を飛ばす。

ポイント
☑味付けはわが家は焼肉屋さん中辛だけなのでラクです。
☑鶏肉の下処理はすぐに洗えるようにシンクの中で下処理します。
☑玉ねぎを使う場合は水を大さじ1加えて蒸し焼きにしてください。
☑26センチのフライパンを使いました。

 

 

鰹節ビール 鰹節の風味はしないので安心というか何というか。

淡白な色なのにマスカットのような風味が強烈。

鰺フライを食べ、鰹節ビールを一口飲めばガラッと雰囲気が変わりフルーティー。ほう♪

手間暇かけてこの味にたどり着いたのかと思うと、微生物と醸造家を心から尊敬します。

発酵してくれてありがとう。

飲み終わった後に気づいたアルコール6.5%!ほほう♪

 

成り行きで(どんな成り行き?)夕食後にミニ肝試しをすることになり、寒いんだか暑いんだかよく分からなくなりました。

 

お酒に呑まれる人を沢山みてきました。

呑む価値は自分や大切な人が笑うということ。

楽しく呑めるお酒はほろっと解きほぐしゆるめてくれます。

笑っていると楽しい事や嬉しい事相手を喜ばせると自分も嬉しいことに気付けるようになります。

下向いて歯を食いしばって頑張りすぎちゃってない?

 

微生物が作るお酒に感謝する夜でした。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. ケーキ2種 ケーキに甘酒を入れるワケ
  2. 起業コンサルティングのお仕事
  3. 草津旅行
  4. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  5. 子供の発達障害★てんかん その⑤
  6. ローストポーク ケーキと肉を同時に焼くと香りは移る?
  7. 家族へ贈る甘酒米粉チーズケーキ
  8. 子供と一緒にパンを作る日曜の朝

関連記事

  1. 発酵弁当を持って高尾山登頂
  2. 連休明けのスタート!
  3. 【レシピあり】揚げ油の処理がラク!サクサク鰺フライ☆段取りアップ…
  4. デザートピザ
  5. 【レシピあり】もう、こまらない★ブロッコリーと塩麹豚こま肉炒め
  6. いつもありがとう
  7. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  8. 味噌作りは思いで作り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP