【レシピあり】しっとり甘酒ココアマフィン

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

5484bf27e3ce910b5186993bd6036f18

飲む点滴「甘酒」を入れたしっとりマフィンでほっこり一息つきましょう。粉を振るわずに作れるひと手間も必見です。
▼しっとり甘酒ココアマフィン▼

作り方

1 マフィン型にベーキングカップを敷いておく。オーブンは180℃に温めておく。
2 泡だて器で薄力粉を50回混ぜる。ポイント!
58cfc285a38d1cf0955d3d4d79c9edea
3ボールにバター、砂糖を加える。*バターが硬いようなら湯煎で10秒くらい温めながら混ぜる。
76c67ec5410a6b586e10051bb5d21a77
4 卵を加えて混ぜる。
8a40247d7c9cbd1f83a23cc978619266
5 ココア、甘酒を加えて混ぜる。
F8865ad6a188e4d39bbbffb1279af852
6  薄力粉を加え粉気が無くなるまで混ぜたらベーキングパウダーを加えてゴムベラで混ぜる。
F2cdf744d5eedd001e6f8ed07f4fc703

7 ベーキングカップに生地を流し込む。スプーンとゴムベラの2刀流で流し込むとスムーズです。オーブンで焼く。180℃18分

B0b57ddd5d67143e17f0c20f948714f8
8 型から取り出し、粗熱がとれたら袋に入れる。
948e647fa4db800bf45890245cc9dad0

コツ・ポイント

☑あらかじめ薄力粉を混ぜておくと粉を振るわなくてもダマになりません。
☑最後にベーキングパウダーを加えるとふっくらします。
☑甘酒は自家製の甘酒を使いました。
COOKPADレシピID : 2067670

 

昨日はお片付け塾のななえさんとラクナで密会。

ひざを突き合わせて仕事の話ができる人がいるって起業する(してる)人は本当に大事です。

話題は変わってカルディ。

カルディが大好きすぎる私がリピートしているアイテムも即興でご紹介しました。

どうしてカルディで買うかって言うとね。

☑マイナーな商品でありながら味は抜群!
☑スナック感覚で買える価格
☑スーパーでも売ってるけどカルディのそれは一味違うぜ

というものが多いから。

無くてもいいけど、あると作る(食べる)ことが楽しくなったらいいじゃん。

そんなラフなノリです。

ラクナのスタッフさんまで巻き込み、ななえさんと盛り上がりました。

楽しいね。嬉しいね。

リピアイテムは動画でも配信するので↓をチェックしていただけるとめちゃんこ嬉しいです。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。

おすすめ記事

  1. 【レシピ】オーブン☆自家製塩麴ベーコン|高コスパ冬の超おすすめ調…
  2. 子供の発表会で涙|道端で1000円!
  3. 【レシピあり】5時から作るある日の夜ご飯 3品+デザート
  4. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド
  5. 第2回発酵おかず作りゼミ<体験版>
  6. IKEAの鮭団子を焼いてみた
  7. ブロッコリーとカマンベールチーズのサラダ 私流思考のまとめ方
  8. 発酵おかず10月 発酵家族の料理教室のすごいところ

関連記事

  1. お料理好き必見|今から理想のキッチンにできるかも?
  2. みんなでパンを作る・食べる 買ったパンでは味わえない価値
  3. 発酵アイスバーと子供を叱ることについて
  4. 【レシピあり】鶏肉甘酒醤油漬け焼き
  5. 発酵弁当☆もう限界だ(笑)
  6. 発酵弁当☆夜味噌汁は朝作る理由
  7. 緊張と勇気
  8. 今日からスタートできるポジティブにいられる習慣

最近の記事

レシピ

PAGE TOP