【レシピあり】留守番子供お昼に、お弁当に!人参の塩麹卵炒め

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

▼人参の塩麹卵炒め▼

材料
人参 200g(1.5本)
塩麹 大さじ1
卵 2個
油 小さじ1
塩 少々

 

作り方
1、フライパンの中で人参をスライサーで千切りにする
2、油、塩麹をフライパンに加え中火で炒める。湯気が出てきたら火を弱めの中火にする。
3、人参がしんなりしたらフライパンの半分に人参を寄せる。空いた半分に卵を加えて炒める。
4、卵が固まったら人参と合流させて塩を加えて炒める。

 

ポイント
☑スライサーが無い場合は包丁とまな板を使って千切りにてください。
☑塩味なのでリメイクしやすい♪スープ、他の野菜炒め、カレーに合体させても◎
☑口径が広いほうが炒める時間を短縮できます。今回は直径26センチのフライパンを使いました。スープにリメイクするつもりならフライパンではなく深鍋で作ってください。ベーコン、キャベツ、水、塩、余裕♪を加えればあっという間に野菜スープのできあがり。

 

作るときに一番大事なのが作るときの気持ち。

おいしく作りたいと思う気持ちは手間をかけることだけじゃありません。

自分がどうやったら快適に作れるか考えること。

包丁もまな板も使わなくたって人参は切れるし、家族も喜んで食べてくれます。

 

子供留守番のお昼ご飯は気合を入れなくてもいいんじゃないかなというのが私の意見。

袋麺でも子供が自分で考えて作るということが大事。

栄養バランスまで気にしすぎないこと。

大切なのは私が笑顔でいただきますを言えること。

 

昨日はウルトラめんどくさかったので、オーブンで2段調理でした。

下段は具沢山オムレツ、上段は6キレの塩鮭。

6キレの塩鮭を裏返さず、一気に焼けちゃう達成感を味わいつつ、録画しておいた映画「コーヒーが冷める前に」を観れる優越感。

(塩鮭をオーブンで焼く時はほんのり油をぬるとカリカリに焼けますっ!)

めんどくさかったときの選択肢があればあるほど笑顔も増える気がします。

 

 

 

発酵家族のFacebookページでは動画配信をしています。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。

 


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】砂糖不使用・5分で完成★焼き芋栗きんとん
  2. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  3. ”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ
  4. テレビ取材★サステなぶんじレポ
  5. 作ってよかった!子供達と6時から作る煮込みハンバーグ
  6. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  7. 今週のお弁当ダイジェスト
  8. 小さい楽しみ

関連記事

  1. 鍋1個でおうちデトックス★発酵あんこ
  2. 【動画】オーブンレンジで手作り豆乳ヨーグルト
  3. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き
  4. もったいないで繋がる輪
  5. 秋の味♪サツマイモ
  6. 味噌の発酵は微生物の連携プレー
  7. 夫とみさよ 夫婦でゆっくり話す時間
  8. その人に合わせた料理フローチャートがある

最近の記事

レシピ

PAGE TOP