パン作りの本当の目的

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

ほっこりしたいときは、ほっこりするものを焼きます。

気持ちと行動は繋がっています。

嬉しくなりたいと思ったら行動する。

コロナで行く場所ができることが限られている中、今やれることは前をむくこと。

 

 

急がば回れ

 

大変じゃないパン作りのコツは頑張ってこねないこと。

生地がまとまったら(頑張ってこねないでー!)一次発酵させます。

一次発酵させてから生地をこねるとやんわりした手加減でも生地がまとまってきます。

パン作りの目的は気持ちをほっこりさせること。

パン屋のパンを焼こうと気負って作ると疲れちゃう。

頑張ってこねない代わりに無理せず同時進行できるものを全力で考えてみます。

 

例えば

パンと一緒に芋を焼いたり洗った食器類をオーブンの上に置いて乾かしたり。。。

 

今の環境でできることを見ます。

Facebookページでは動画を配信しています。

ゆくゆくはYouTubeにも配信するのが目標です。

編集技術がないのでどうしたものかと思案中。

zoomで料理教室もあり。

発酵食品がホンダシのような身近にスタメン食材となり、ご飯作りが少しでも快適になったらと思います。

昨日は動画の撮影方法で手間取りましたが楽しく撮れました。

動画配信についてコメントいただけると嬉しいです。

 

ほらほら、猫背だよ。

最近姿勢がよくないです。背筋を伸ばすストレッチしましょ。そうしましょ。

 

発酵家族のFacebookページでは動画配信をしています。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。

大好きなカルディで買ったものをシェアしました。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 移動支援の献立作り
  2. 原宿の異空間GYRE.FOOD
  3. 親子発酵弁当
  4. 紅葉 できたことをみる習慣
  5. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  6. 献立作りで悩むときに解決させる習慣
  7. かんしゃく疲れお母さん
  8. フーディストアワード2019に参加しました

関連記事

  1. 家族全員そろって食べる週末の夜ごはん
  2. 干し芋の嫁入り
  3. 親のエゴはいらない。子供と料理するということ
  4. 週末の夕方の余裕はオーブン調理にあった
  5. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫
  6. 休日の夜ごはんはパパっと作れるあったかご飯
  7. 学校生活慣れたかな?
  8. 【レシピあり】カリカリ!鰹の唐揚げ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP