誕生日おめでとう!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

昨日は長女の誕生日!イエイ

14歳になり背丈も私と同じになってしまいました。

ニキビなんて気にしない14歳。リクエストはチョコケーキでした。

甘酒米粉シフォンケーキ生地をアレンジしてスポンジ生地を作る朝。

主賓ではない子供達もケーキが食べられるので朝からピョンピョン跳ねて嬉しそう。

あふれるほど乗せたイチゴはめちゃくちゃ甘いイチゴでした。ポッと買ったイチゴが甘いとすごく嬉しくなります。

 

おうちで作るケーキは作る時間が楽しい。

『食べてくれるといいな』

不安と期待がごちゃ混ぜになってクリームを泡立てる時間。

味見をする時間。

 

私はケーキをプレゼントするけど

長女は楽しい時間をプレゼントしてくれている気がします。

 

楽しく作るためには洗い物が少ない事、手を動かす時間が短い事が大事。

片づけるのも私

時間までに息子をバスでお迎えに行くのも私

 

手持ちの道具と自分の腕と余裕をひっくるめてできる方法を全力で考えると楽しく面白がって作れる方法が見つけられます。

見つけようと意識することがご飯作りにも役立つことだと思います。

 

 

発酵家族のFacebookページでは動画配信をしています。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

 

画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について
  2. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  3. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  4. Xmas2018
  5. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  6. 梅雨の送り迎え
  7. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ
  8. こねないパンアップル&シナモン おっ、から揚げ!じゃないよ まるでから揚げのみたいなドーナツ

関連記事

  1. 朝ごはん、女子は米粉パンケーキ男子はずんだ餅
  2. \あけましておめでとうございます/2024 
  3. 山梨旅行 子連れで行けるスポット情報
  4. 【レシピあり】材料3つ!ブロッコリーの塩麹ナムル
  5. ”青木先生の料理は革命だ!”出張レッスンでした
  6. 風邪予防毎日食べよう発酵食品
  7. 空をみよう
  8. 【レシピあり】レンジで簡単★旨み蒸しキャベツ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP