朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

発酵家族のFacebookページでは動画配信をしています。おうちにいるときや移動中にみてくれると嬉しいです。

左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。

 

キャベツの甘酢漬けとハムチーズのホットサンド。

フライパンでも作れるんですね。

コロナで一歩も家からでないのもどうかと思いますがおうち大好き長女は苦でもないようです。。

 

私は仕事、夫が半休をとった昨日。

3人分のお昼ご飯を朝作りました。

作り置きお昼ご飯のポイントは3つ

1、できるだけ火を使わない。レンジで作れる
2、食べる人が喜ぶ
3、自分の腕と余力で賄えるレシピ

食べる人が子供というところで火を使う使わないは大きい分かれ道。

親がいないところで火を使わせるのはちょっと心配ですよね。

昨日は夫がいたのでカレーは火を使って温めましたが子供だけならレンチンで対応します。

 

作り置きお昼ご飯は持ちネタと朝の余力で作れるもの。

そのうちの1つがカレー。「でたー」って言わないー。

圧力鍋があるとあっという間にできます。

 

 

そして、夕方。

夜ご飯を作るか、、というときに出くわしたのが洗い物。

想像してみてください。これだけの量がシンクにたまっている夕方を。

3人分のカレーの皿&半人分残ったカレーがこびりついた鍋&朝のお茶碗と汁椀&お茶葉が入ったままのティーポット・・・

朝から誰も洗ってない。

これはないわー。

 

気持ちを静めて気持ちを切り替えます。

「さらに洗い物を増やさない献立を考えるチャンスなのかも?」と。

うるとら疲れてめんどくさいときにこそ名案が生れるもの。

オーブンで2品作ることにしました。

1品目が具沢山オムレツ。

バットにオーブンペーパーをしいて卵を割り入れます。甘酒、塩麹を入れると速攻溶き卵が作れるよ。

子供が卵を割っている間にフライパンで刻んだブロッコリー、パプリカ、人参、レンコンを蒸し焼き。

蒸し焼き野菜を追加して子供にハムをちぎって追加。あとはオーブンの下段で焼きます。

塩麹で下味をつけておいた骨抜きの鯖。竜田揚げ用に切ってあるものを使ったのでラクー。

片栗粉、オリーブオイルをまぶしてオーブンペーパーの上に鯖を整列。

オーブンの上段で焼きます。

焼いている間にさっと洗ったフライパンでざく切りキャベツとだしパックを入れてうま味たっぷりのキャベツの蒸し焼き。

仕上げにキャベツを混ぜるのは息子が担当。

9割手伝ったとしても1割は子供にやらせて褒める。

子供の自己肯定感を育てるコツです。

オーブンで2品作れてるからこそのワタシの余裕ったら♪(余裕が無いと褒めるの無理)

その間に洗い物をジャンジャンやってオーブンの上にジャンジャンのせます。

できあがったオムレツがおいしすぎて感動でした。

卵割りを担当した末っ子も誇らしげ。

終わりよければすべてよしってことで布団に入れればいいんじゃないでしょうか。

 


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 人類の平和とスパイシー甘酒米粉シフォンケーキ
  2. 創業キックオフセミナーに壇上しました
  3. 【レシピ】サツマイモと手羽先の甘酒醤油煮
  4. 子供が手作りおかずを食べない理由
  5. 【レシピあり】トマトのフルビネマリネ
  6. 子供の発達障害★てんかん その⑥
  7. 【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ
  8. 20171114 夜6時スタートご飯作り中に子供を抱きしめる余裕がありますか?

関連記事

  1. ママの仕事を減らす努力をする
  2. 大人もほぼ水着の子供プールに行ってみた
  3. 子供の発達障害★いつものイライラの根源を知って子育てをラクにする…
  4. 手作りパンは想い出も作っている
  5. クックパッドさんのお菓子持ちより会参加レポ
  6. いつもと違うことをしてみる
  7. 【レシピ】夏野菜がおいしい!茄子と塩鮭のみぞれ煮
  8. 手作りポップコーンで食育

最近の記事

レシピ

PAGE TOP