【重要】
しょっぱなに重要なお知らせです。
コロナウィルスの影響により3月のサークル85は延期させていただきます。
4月はコロナが収まっている(はず)なので今のところ開催予定です。
お申込みくださっている方には後程ご連絡させていただきます!
こればかりは仕方がない。
とはいえ!諦めるなんてイヤ。思考の発酵は止められません。
いい方法は無いものか、、、ちょっとお時間くださいね。
気持ちを切り替えて方向転換します。
まじ、コロナ。。。
小中高休講、そんなすぐにできちゃうもんなのでしょうか。
保育園の園長先生(小学生のお子さん2人いらっしゃる)と一緒に呆然としました。
我が家も夫と家族会議。
どうするべ。
それはさておき、ピンチはチャンス。
コロナは早く収まって欲しいですが今できることに思考をシフト。
免疫を高めると言われている発酵食品。
発酵料理ネタを増やすチャンス。
発酵バターを使ってバナナケーキを焼きました。
バナナあったら食べない、無いと食べたがる。そんな存在じゃないですか?
買ったのに食べるタイミングを逃していたバナナはケーキを作るためにあるんじゃないか、という気すらします。
バナナケーキ
▼材料▼
発酵バター(無塩) 85g
砂糖 50g
溶き卵 2個
バナナ 2本
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
▼作り方▼
*準備
パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく
サツマイモをオーブンに入れて180℃に予熱しておく。
作り方
1、泡だて器で薄力粉を混ぜる。容器に入ったままでOK。よく混ぜます。(混ぜる回数約50回)こうすると粉を振るわなくてもダマになりません。
2、室温に戻したバターをよく混ぜてから砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
3、混ぜながら溶き卵を少しづつ加える。バナナを加えてつぶす。
4、薄力粉を加えてよく混ぜる。
5、ベーキングパウダーを加えてゴムベラで混ぜる。混ぜる回数約50回。
6、生地をパウンド型に入れて焼く。180℃30分。15分焼いて中央に切れ目を入れると『さもパウンドケーキ』っぽくなる。
7、焼けたらすぐに型から出し、キッチンペーパーとラップで包み保湿。粗熱が取れたら切り分ける。
ポイント
☑粉を振るいたくなかった(粉振るい、またはザルを洗うのがイヤだった)ので最初に粉を混ぜておきます。
☑バターを室温に戻すときはレンジで10秒づつ加熱または発酵モード(40℃)10分加熱してください。
☑パウンドケーキだけでオーブンを使いません。ここぞとばかりにサツマイモを入れるのをお忘れなく。
先日は結婚記念日でした。
子供達に割り込まれず最後まで話せて、聴けました。
こんなにゆっくり噛んで味わったのは久しぶり(笑)
丁寧に作られた料理にもすごく刺激を受けました。
コロナどっかいっちゃえ。
空も青く良き日に感謝です。
レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は
下記のお申込みフォームよりお願いします。
▼最新情報▼
Facebook
Instagram
85kazoku で検索♪
▼レシピ掲載中▼
クックパッド
ナディア