発酵食品の使い時を見極める

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

塩麹を使う最大の価値は時間を味方につけること。
残念なことに時短・ジタンと騒がれる現在、塩麹はパッと使ってシュッと味変するものではありません。

塩麹はドーパミン的に使うものではなく、地味に待つことによって結果がでます。

待てばいいのは分かった。
じゃあ、どれだけ漬けりゃいいのよ

 

というのが知りたいですよね。

鶏もも肉を時間差で漬け込み柔らかさを食べ比べてみました。

コントロールとして漬け時間0分あとは15分、12時間、24時間と分けました。
どうしてこの時間に決めたかと言うと、、、

24時間スーパーで買った日
12時間力尽きてつける時間がなかったけど翌朝漬けた
15分翌朝でも時間が無くて漬けられなかった夜ご飯の時にで漬けてみたよ、あるいは買ったその日に食べたいよ
0分つける時間無し。今すぐ食わせろ

 

この実験で知りたかったのは2つ。
1、4つの条件でどれが一番柔らかかったか
2、妥協点は何時間なのか

シンプルにトースターで12分焼いてみると写真ではほらね。あまり変わり映えしません。

味はどうでしょう。

24時間漬けたものが一番柔らかかったです。
なるほどー。だよねー。
知りたかったこと1つ目はクリア。
それじゃ『2、妥協点は何時間なのか』はどうだったか。
漬けりゃいいのは分かった。最低何時間漬けたらいいのよ

 

と言う話。
結果は12時間。
一日置いてもいいけど一晩は漬けてねってこと。(15分漬けても柔らかいでした)

市民サークル85では生活に合わせた発酵食品の使い方もお伝えしたいなと思っているのでお楽しみにー!

 

一番言いたいことは

『生活リズムを知りましょう。発酵食品を生活リズムに埋め込む意識を高めましょう』

時間が無いと言っている人はいつまでたっても時間無いループから抜け出せません。

時間は作るもの。そのために今の生活リズムを掘り下げることがはじめの一歩です。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】手間いらず!!手羽元のオーブングリル
  2. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  3. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  4. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 発酵作り置きおかず<その5焼き茄子おかか酢醤油漬け>
  5. 料理はしりとり ずぼらだから”しりとり料理”ができるようになった…
  6. 【レシピあり】フルーツビネガー★イチゴ&レモン
  7. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ
  8. 発酵食品とゆるっと脱プラの暮らしを目指す★スタッシャー

関連記事

  1. 発酵おかず10月 発酵家族の料理教室のすごいところ
  2. 手抜きの努力をする週末の夜ご飯 
  3. 【New】出張手作り干し芋レッスン
  4. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  5. ベジピザレッスン 【レッスンレポ】”子供にクチを出さない”ベジピザレッスン
  6. キューリの塩もみと娘 育児と同時進行★発酵夜ご飯
  7. イベント2つ開催のお知らせ
  8. レッスンレポ☆アボカドのぬか漬けと塩鯖のぬか漬けヒット!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP