感動☆末っ子お遊戯会

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

週末は年長末っ子のお遊戯会でした。

朝はいつものように3時に起きて緑茶をすすって自分時間。

のんびりしてたら末っ子起床。5:30。

楽しみなことがあると起こさなくても早く起きれますね。

朝活したいかた、朝の楽しみを用意しておくと起きれるようになりますよ♪

今の楽しみは録画した「白い巨塔」を観ること。財前が気になって気になって、ほら起きちゃう(笑)

 

家族全員に見守られて緊張していましたが末っ子らしい演技でした。

もう、感動、感動!!!

3年前のお遊戯会は保育園の門をくぐるときから大泣き。

演技中も先生に付き添われつつ大泣き。

今となってはいい思い出です。

この3年でずいぶん成長しました。

 

兄弟や他のお友達と比べない。

昨日のその子と比べると、できることは増えてます。

できることの速さはその子次第。ゆっくりな子もいるし、早い子もいる。

じっと座ってお遊戯会を見られた息子もずいぶん成長したと思いました。

3年前は楽しみにしていたはずの末っ子のお遊戯会に行ったものの飽きてしまい、オモチャで遊んで時間が経つのをしのいでいました。

 

持ってきてよかった。。。

 

息子は出先だとお腹が空くのが早い傾向にあるので10:30にはお腹が減ったと言って機嫌が悪くなることもあります。

こういうときは干し芋、干し柿が便利。

ボロボロこぼれないし、音もでない。

手っ取り早く糖分を補給できます。

戦国武将さながらリュックにしのばせた干し柿を食べながら帰りました。持ってきてよかった。。。

 

先回りして配慮する。

ちょっとした配慮で生きづらさが軽くなる場合もあります。

夜ご飯はみんなが好きな餃子にしました。

60個の包むんだから、1個くらいチョコ入り餃子にしよっか♪

私の名案が家族全員に全力で却下されて凹みますが気を取り直して餃子作り。

火傷しそうなくらいアツアツの餃子。

みんなでおいしく食べられて同時に達成感も味わえました。

小さい達成感が自分の前向きさを後押ししてくれる。

だから作るって大事なんだな。

 


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】缶詰計量カップ★あさりとキノコのミルクスープ
  2. 9割野菜が嫌いな子がチャーハンを作るときに選んだ野菜はまさかのピ…
  3. \発酵初心者むけ/ パンの発酵
  4. ディアウォール 祝!ディアウォールの棚、完成
  5. 焼柿で自己肯定感を上げる
  6. クリスマスリース2017 発酵サンタは忙しい
  7. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実
  8. やりがい求めちゃダメですか?発達凸凹育児と母の時間の使い方

関連記事

  1. 手が止まらない!メープル大学芋
  2. 市民サークル飲むお酢作り
  3. 麹菌とお母さんの共通点
  4. 無名の私になぜ、有名サイトから取材の依頼が来たのか?その理由がシ…
  5. 原宿の異空間GYRE.FOOD
  6. 日々の暮らしで変えてみる習慣をつける
  7. 梅雨でも楽しい直売所巡り
  8. 譲れた・待てた 子供の成長を感じた嬉しい1日

最近の記事

レシピ

PAGE TOP