料理は呼吸のように自然であれ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

 

圧力鍋で骨まで柔らかくなるというレシピを参考に鰯の生姜煮を作りました。

レシピ通りに煮たのに、骨が硬いのでさらに追加した煮たけれどやっぱり硬い。。。

諦めて骨は残しますがおいしくできました。

(フィスラー2.5リットル圧力鍋を使っています。浅いから軽くて洗いやすいよ)

レシピ本通りにいかないこともありますが作ってみようという気持ちは絶えることなく沸き上がります。

 

ご飯を作らないという選択肢がなく毎日家族のご飯を作ります。

無意識に呼吸するようにご飯作りも当たり前になっています。

どんより雨雲のような気持ちではなく、カラッとした青空のような気分で作るために普段から使う調味料を意識しています。

味醂、醤油、酢、酒、昆布、、、、

 

私は何本も化粧水を持たないのと同じで調味料も定番を決めています。

キレイなデザインボトルでお肌ピンピンになる(かもしれない)超高い化粧水があったとしても私は買わない。

マツキヨで買えるようなカジュアルな基本的な成分が入ってるものが1本あれば十分。

そんな気負わない選び方で調味料を揃えています。

 

定番調味料が揃ったら自分の楽しみをみつけること。

食後のデザートがあるだけで前向きに作れそう・片づけられそうな気がしませんか?

私は食後の干し芋を楽しみにご飯作りを頑張っています(笑)

架空のおいしいご飯を想像するより

明確に見えているモノだと行動する原動力になります。

大事なのはデザートが食べれればいいやと思わないこと。

おいしく作ろう、ラクに片づけようという意識を忘れないでデザートタイムまで頑張ること。

あなたの楽しみは何ですか?


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 週末の夜ご飯デザート
  2. ママの仕事を減らす努力をする
  3. 発酵弁当☆日本酒好きへプレゼントするならコレ
  4. 今年もよろしくお願いします!2020
  5. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  6. 旬の酒粕を使って手作りカンパーニュ
  7. 離乳食作りで大事なこと
  8. 誉め言葉シャワーで育児する

関連記事

  1. 発酵弁当☆お弁当のおかずに新玉ねぎレンジ5分加熱でトロトロ♪
  2. ママのSOS 子供達の反応は・・・
  3. コスモス畑と踊りながら夜ごはん作り
  4. たったこれだけ?みつろうラップ、皿、ゆる脱プラ
  5. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ
  6. 【レシピあり】カラフルヨーグルトゼリー
  7. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  8. 干し芋の嫁入り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP