すぐできる♪献立作りに困らぬよう毎日やっていること

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

昨日洗い残した鰯フライを乗せた網は引き続き(洗わず)次の日の鮭を焼く時に使いました。

塩鮭は湯引きするとほどよく塩分もぬけておいしく焼けます。

湯引きとは鮭の滝行。

素材に沸騰したお湯をかけ流すこと。臭みを抜く方法として使われる。

トレーにのせたまま沸騰したお湯をかけます。

お湯はすぐにすてて網に乗せて焼きます。

トースターで10分焼いてできあがり。

 

献立作りで迷うことがありますが、そんなときは家族に聴くのが効果的。

美容院に行ってどんな髪型にするか聞かれないうちに切られないのと同じように希望を聞きます。

「何食べたい?」

といった丸投げ質問ではなく、具体的に絞り込んで聞きます。

例えば保育園の帰り道。

給食で何食べた?
どれかおいしかった?(イマイチだった?)

その日の給食の感想を聞きます。

おいしかったものはどんなふうにおいしかったのかを聞いて次の日以降の献立作りの参考にします。

(家では食べないケド、保育園では)かぼちゃ食べれるのね、ということが分かります。

 

毎日聞くことで献立作りの視野が広がります。

他にも

外食したときもどんなものを好むか
(テレビでみた)おいしそう!と反応したものはどんなものか

自分の腕と余裕をすり合わせて寄り添いラクに作れるかを考えます。

一発勝負でうまく作れくても大丈夫。

思考も体力も疲れている夕方に作ろうということ自体がすごいことなんだから。

どこが上手くなかったのか分析して次に生かします。

 

昨日の晩御飯。

豚バラではなくひき肉汁。野菜もたっぷり、こんにゃくも必須。

あったまる汁物があればすべて上書きされる気がします。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 甘酒おはぎ2種
  2. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  3. 夏の手仕事いろいろ
  4. 3分でできる気持ちの切り替え
  5. 手作りべったら漬け
  6. 産後ご飯作りに行ってきました
  7. 【レシピ】味付け2つ|トースター|醤油麹チャーシュー
  8. 年末準備 甘酒芋きんとん

関連記事

  1. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法
  2. ゆで卵を子供と一緒に作る
  3. 段取りテクで火を使わずおいしい夜ご飯を作る
  4. 子供が手作りおかずを食べない理由
  5. 子供のリクエストで黒豆を煮る朝
  6. ”ちょっと瞑想行ってくる” 息子と一緒に瞑想タイム
  7. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  8. 【レシピあり】ブロッコリーの塩麹炒め

最近の記事

レシピ

PAGE TOP