菌は金

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

甘酒山食

米麹で作った甘酒は常備していてパンやおかず作りに使っています。

昔祖母がお鍋一杯に作って振舞ってくれました。

温かいお鍋と甘酒の香り、祖母の優しい顔。

食べ物を通じてすべて一緒に記憶の引き出しに入っています。

麹と残りご飯と水

たった3つで作る菌の飲み物。

もう菌というか「金」じゃないかと思えてきませんか?

甘酒はたっぷり作ったほうがおいしい気がするのですが飲みきれないときは冷凍保存がおススメ。

卵焼きに入れたり、味噌汁に入れたり毎日使っているというとみんな驚きますが、使う量は大さじ2くらい。

コップ1杯毎日飲みまっせ!!という気合はいりません。

美容液のように少しがいいです。

 

甘酒を飲んでいる(食べている)せいか家族はこの冬も元気。

保育園や学校でもお代わりの常連です。

給食費の1.5倍は食べているのではなかろうか。。

よく食べ、よく寝て、よく笑う

 

昨日は長女が真似た末っ子の口癖が似てなくて大笑い。

つまんないことも、ムカつくこともどこかに飛んで行っちゃいます。


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】味付け3つ♪人参塩麹ナムルとアナ雪
  2. 来て来て!レッスン 【募集】スマイルスティックパン@高円寺
  3. 発酵バーガー
  4. 【レシピあり】糖質オフ☆ズッキーニヌードルポン酢がけ
  5. 【レシピあり】鰺ハンバーグ
  6. 今週の発酵弁当|夫弁当忘れる
  7. 【レシピ】米粉オートミールクッキー★バター無し
  8. 新しいことに挑戦してみよう

関連記事

  1. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  2. おいしそう!朝一で子供が喜ぶおいしいもの♪
  3. まるで粘土遊び パン生地は膨らむのか実験?
  4. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ
  5. 【レシピ】白飯が進む☆豚バラと春キャベツのうま炒め
  6. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  7. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  8. おもちゃトラブル★子供の話を聴く

最近の記事

レシピ

PAGE TOP