焼かない!オーブン機能の以外な使い方

オーブンって難しそう
レンジ機能は使うけどね~

 

家庭のレンジはオーブン機能がついているものが増えましたね。

みなさんのおうちはどうですか?

オーブン機能ありますか?

あるけど、使っていないんじゃぁないですか???

 

オーブン機能を使わないということは

休日の旦那さんを家事に巻き込まないくらいもったいない。

使わないとモッタイナイオーブン機能をご紹介します。

オーブンには必ずといっていいほど「発酵」モードがあります。

「発酵」は40℃くらいのぬる~い温度のこと。

オーブンによっては30℃、35℃、40℃といった

細かく温度を設定できるものもあります。

 

発酵機能を使ってパンを発酵させるわけではありません。

おかずを「保温」させるときに使います。

例えば昨日の平日のうちの夫夜ご飯。

おかずをお皿によそって天板に乗せてオーブンで保温しておきます。

お風呂なのでこのお皿って耐熱?耐熱じゃない?なんて気にするこたぁーありません。ほんのり温かい状態でキープできます。

子供達と私が食べるときも発酵機能は大活躍。

「ご飯だよー!」と言ってもすぐにご飯にならないので

おかずや取り皿は発酵(保温)させています。

お皿に盛り付けてお風呂にだって入っちゃうこともあります。

 

休日の旦那さんをイメージして(笑)オーブンの発酵機能使ってみてください~。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 食育★スクランブルエッグを作るときの配慮
  2. クックパッド入賞
  3. hspと発酵料理と育児|野菜は食べるべき すべき思考
  4. ”予想通り簡単でした”米粉甘酒シフォンケーキレッスンレポ
  5. 【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮
  6. トマトおかずをおいしく食べる最大のコツとは
  7. 息子おかえり!
  8. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ

関連記事

  1. 人と絵本の1日でした
  2. 【レシピあり】キウイフローズンヨーグルト
  3. 【レシピあり】顎が驚く柔らかさ!発酵ルーローハン
  4. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること
  5. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き
  6. 【レシピあり】ブロッコリーと甘酒卵炒め
  7. 手作りチョコ VS 買いチョコ
  8. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法

最近の記事

レシピ

PAGE TOP