【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン

トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン

プリプリのエビとトロ~リなめらかなホワイトソース。

寒い季節にぜひ作りたいあったかおかず。

牛乳、小麦粉、コンソメで作るホワイトソースも絶品。
育児しながら作るときはレシピ本を見る余裕が無いので^^;
ささっと作りたいので、計りを使わず作れる分量にしました。

ほっこりあったまる優しい味のグラタンです。


材料2人分

エビ 150g
玉ねぎ 50g
人参 50g
ブロッコリー 100g
小麦粉 大さじ2
牛乳 200g
コンソメキューブ 1/2個
ピザ用チーズ 30g
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1

作り方

下準備エビは殻をむいて背ワタをとる。背中側に半分の深さまで切り込みをいれておく。洗って水気をふいておく。

 

1鍋にオリーブオイルを加え中火にする。エビを加え両面香ばしい色がつくまで炒める。(中まで火が通っていなくても大丈夫)

2玉ねぎは縦薄切り、人参は薄いいちょう切りにする。
ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。

3エビをとりわけ、空いた鍋に玉ねぎ、人参を入れて混ぜる。フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。小麦粉を加え混ぜる。

4牛乳、コンソメキューブ、塩を加えて時々混ぜながらトロミがつくまで煮る。

5エビ、ブロッコリーを加え耐熱容器に入れる。*エビを取り分けたお皿にうま味の汁がたまっているので、汁も残さず入れる。

6ピザ用チーズを乗せてトースターで8~10分焼く。

ポイント

玉ねぎと人参は蒸し焼きにすると甘みが引き出されておいしくなります。
エビはどんな大きさのエビでも大丈夫。
エビはこま切れの鶏モモ肉でも代用できます。
小分けにしてお弁当にも使えます。

 


午前中は息子の面談、午後は長女の三者面談と昨日は面談デェでした。

長女の面談は私が時間を間違えていて

(面談直前に間違いに気が付いて)

余裕ぶっこいて家をでようとしたのですが

2人で走って中学校に行きました。。。

幸い前の人が時間を押していたので、遅れてもセーフ!!

結果オーライ♪

満面の笑みでグッとポーズをする私とあきれる長女。

ごめん、ごめん(笑)


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 梅雨の送り迎え
  2. 兄弟あるある「同じがいい」ケンカを防ぐ
  3. 発酵おかずレッスン1月 “発見だらけでした!”発酵おかずレッスン…
  4. 【レシピ】脂肪燃焼?!材料3つ☆大人のレーズンチョコアイス
  5. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  6. 子供とパン作り パンの発酵とは酵母を育てること
  7. 鬼の親子に豆をまく
  8. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること

関連記事

  1. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  2. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  3. 発酵弁当☆時間管理のコツ 特別支援学級の保護者会
  4. 感動☆末っ子お遊戯会
  5. 日々酒粕
  6. 今週の発酵弁当|レンジで作れる鶏そぼろレシピあり 学校からお迎え…
  7. ご飯作りで気を付けている3つの食べ物★食物繊維、緑黄色野菜、あと…
  8. 褒められる順番

最近の記事

レシピ

PAGE TOP