自分の塩梅は〇%?

人生100年!

昨日買ったこくベジは講座でもふんだんに使いました。

並木公民館様よりご依頼いただき市民講座の講師をさせていただきました。

テーマは「人生100年時代を考える」

健康で長生きするためには、どうすればいいのか。

みんなで模索します。

ま、食べることって大事よね。ということで

こくベジを使って塩分控えめ、発酵多めのお昼ご飯。

・ちゃんちゃん焼き
・かちゅー湯
・鰹節のせご飯
・国分寺産の柿

キャベツも人参もたっぷり食べられます。

初対面だったのに、みなさんチームワークがいい♪

かちゅー湯は鰹節を入れたお汁。

お椀に削りたての鰹節、味噌、お湯をいれれて。ハイ、できあがり。

ご自身で鰹節を削っていただくので頑張ってもらいました。

削りたての鰹節の香りはウットリしない人はいない。

ウットリできる香りは鰹節菌が作ってくれたもの。

微生物ってすごい。

ウットリはおいしい。

ご自身で作ったかちゅー湯は味噌の量も自分次第。

クックパッドさんからいただいた(ありがとうございます!)

しおみくんで塩分を測定して結果報告しました。

自分の塩梅は何パーセントでしょうか。

毎日のご飯作りで何気なく調味しているけれど、味噌汁の塩分を改めて計測すると

ちょうどいい味と適正な塩分濃度のバランスがみれて面白いです。

料理は楽しいことが沢山ある。

だから毎日続けたくなるのかもしれません。

発酵食品を使うとさらに楽しさが広がる!

柿もおいしくいただきました♪

”ワタシは柿が大好きで皮ごと食べます。”

と公言すると

えー、柿を皮ごと食べるのー( ;´Д`)

とみんなドン引きしますが、今回は参加者にも柿を皮ごと食べる方がいらしてすっかり意気投合(笑)柿の皮で繋がる輪♪♪

柿はどんな柿でも受け入れる懐の広さが自慢です。

(子供のぐずりも受け入れられる懐の深さが欲しい。。。)

硬いのも、やわいのも。どんな柿でもwellcome☆

柔らかくなった柿はリンゴと煮てもおいしいですよ。

おいしい柿の品種も知っていたら教えてください!!!食べに行きたいー!

 

 

一人でも多くの方に発酵が広まったら嬉しいです。

日々のご飯作りで悩むお母さん、料理が苦手な方にもぜひ発酵のすばらしさを!

講師のご依頼はお問合せよりお待ちしております。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. かぼちゃと生ハムサラダ 甘酒がハート 夜ご飯作りで気付いた子供は先生
  2. ご飯作りを諦めているあなたへ
  3. 【レシピあり】トースターで塩サバクミンマリネ
  4. お気に入りのキッチン道具と飛行機雲
  5. 週末の夜ご飯デザート
  6. ベチャベチャ蒸しパンで笑いあう夕方
  7. 新しいことに挑戦してみよう
  8. 来て来て!レッスン 【募集】スマイルスティックパン@高円寺

関連記事

  1. 気持ちを伝える
  2. 朝から嬉しい♪お父さんと同じお弁当
  3. 兄弟あるある”どっちが先にやるケンカ”
  4. リピーターが熱く語る発酵家族の魅力3つ!発酵メンバーミーティング…
  5. 無名の私になぜ、有名サイトから取材の依頼が来たのか?その理由がシ…
  6. 子供が料理で失敗しても立ち直った理由とは
  7. 【レシピあり】茄子と舞茸の黒酢醤油漬け
  8. ”食べることは発見だらけ”干物の鯵を欲しがる4歳児

最近の記事

レシピ

PAGE TOP