【レシピあり】テンション上がる!鮭南蛮

シェフでもないワタシが作れて子供達が食べやすい魚のおかずは何だろう?

旬の秋鮭は肉厚でめちゃくちゃおいしい!
チキン南蛮にヒントを得たレシピです。
甘辛酸っぱい鮭とまろやかなタルタルソースのコンビは絶妙!!
揚げ焼きにして作るのでヘルシーだし洗い物がラクです。
タルタルソースは玉ねぎの加熱でより食べやすくしました。
シェフじゃないので(笑)魚を切るときはキッチンバサミでOK。
まな板いらずで下処理ができちゃいます♪

テンション上がる!鮭南蛮

材料3人分

生鮭 3キレ300gくらい
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/4
【A】醤油 大さじ1
【A】味醂 大さじ1
【A】酢 大さじ1
【B】ゆで卵 2個
【B】ヨーグルト 大さじ2
【B】マヨネーズ 大さじ1
【B】塩 小さじ1/4
玉ねぎ 50g
作り方

1、生鮭は洗って水気を拭いておく。骨があったら取り除いておく。一切れを3等分に切る。*キッチンバサミで切るとまな板・包丁いらず♪ 生鮭に塩、片栗粉の順番でまぶす。

2油(大さじ1・分量外)をフライパンに入れて温める。
鮭を皮目から入れて両面香ばしい色に焼く。(弱めの中火で片面4分裏返して2分焼く)

3鍋肌からA醤油 大さじ1、味醂 大さじ1、酢 大さじ1を加える。

4時々鮭を裏返しながら味をからめる。水気が飛んだら火を止めて盛り付ける。

 

5タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れレンジで30秒~1分加熱して辛味をぬく。*生の玉ねぎがお好きな方は加熱不要。

6ボールに【B】を加えゆで卵がつぶれるまでよく混ぜる。
うずたかく盛り付けた鮭にてっぺんからタルタルソースをかける。 ←楽しいー!

鮭南蛮はご飯でも丸パンでも合いますーー!\(^o^)/

ポイント

☑魚の水気はキッチンペーパー2枚使ってしっかりふき取りましょう。
☑魚料理に必須の骨抜きは100円ショップで売っているものでOK
☑骨を抜くときのコツは骨抜きでしっかり骨を根本からつかんだらゆ~っくり引き抜くこと。骨の流れを見極めながら抜くとキレイにとれますよ。

 

これは肉女子の末っ子も満足していました。

やっぱり食べてくれるって嬉しい~。

『おいしかったよ』と言われると、めちゃくちゃ元気がでるし気持ちがすきっとします。

宿題やってなくてもいっか♪♪

という気持ちになっちゃいますね~。←オイオイ


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  2. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  3. 夜ごはんは子供達とグラタン作り
  4. 甘酒を使ったお弁当
  5. 【レシピあり】味染み♪スペアリブ大根
  6. みさよ干し芋許可発令
  7. レッスンレポ☆アボカドのぬか漬けと塩鯖のぬか漬けヒット!
  8. 発酵弁当☆受験生応援弁当ファイナル

関連記事

  1. 【レシピあり】ミートローフと野菜のグリルを同時調理★少ない洗い物…
  2. 笑顔で鰹節の香りを楽しむ★ガイドヘルパーとして教えられたこと
  3. 母の日ケーキ
  4. クッキーを手作りする価値
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑲
  6. 母が子供に食べさせたい野菜ランキングのトップは?
  7. ストレスが溜まる原因はこれだった
  8. 夏野菜を楽しむ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP