【レシピあり】バター不要☆お豆腐かぼちゃマフィン

ハロウィンスイーツはヘルシーに手軽においしく♪

市販のホットケーキミックスを使うので粉をふるう心配がありません。
あまりがちなベーキングカップも使わず耐熱紙を使いました。
保湿のワザはフェイシャルエステ(←行ってみたいのぅ)からヒントを得たもの。
マフィンがパサつくのは水分が逃げすぎるから。だったら水分を逃さなければいい。少ない油でも最低限の蒸発でしっとりおいしいマフィンができました。

マフィンになった気持ちで私も顔の保湿してあげようかなと思えるお豆腐入りのヘルシーなマフィンです。

それでは作ってみましょう!

▼バター不要☆お豆腐かぼちゃマフィン▼

*材料*
ホットケーキミックス 150g
かぼちゃ 100g
絹ごし豆腐 150g
植物油  20g
砂糖 大さじ2
卵 1個

*作り方*
1、マフィン型に耐熱紙を敷く。小さいコップを耐熱紙の上から押してに耐熱紙にマフィン型の形をつける。ベーキングカップを使ってもよいです。

2、かぼちゃは一口大にカットして柔らかくなるまで蒸す(またはラップをしてレンジで5分加熱する。)オーブンは180℃に予熱する。

3、 かぼちゃのワタと皮を丁寧に取り除く。

4、ボールにかぼちゃを加えて泡だて器でつぶす。絹ごし豆腐、植物油、砂糖、卵を加え泡だて器でよく混ぜる。
すぐに焼けない場合は冷蔵庫に入れて冷やしておく。

5、ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜる。

6、生地を型に入れる。オーブンで焼く。180℃20分。
焼けたら耐熱紙を取り、網の上に乗せ耐熱紙を上からかぶせる。
マフィンの底から蒸気を逃がして表面は最低限の蒸発にすることで保湿になる。

7、粗熱が取れたら絞り袋に入れた生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリームをマフィンの表面に絞る。
生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリームのレシピはこちらです。ブレンダーでなめらかにしてから使います。

 

☑焼きあがったばかりのマフィンは熱いので火傷に注意して方から出してくださいね。(冷めてからだと保湿効果が減ります)

☑オーブンに余白があるなら予熱からサツマイモも入れればおいしい焼き芋(おやつ♪)ができます。

☑生地作りの途中で子供が呼んでも(子育てあるある)慌てずボールを冷蔵庫で冷やしておけば大丈夫。ホットケーキミックスを入れてからはベーキングパウダーが水分と反応して膨らみ始めるので一気に仕上げてオーブンに入れてくださいね。

 


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳
  2. 子供の発達障害★自分の大切さ
  3. \発酵初心者むけ/ パンの発酵
  4. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  5. 発達障害の息子ご飯中に席を立つ&戻ってこない件
  6. 連休初日は朝からここへ
  7. オーブン料理3つのいいこと
  8. はじめてのお使い

関連記事

  1. 【レシピあり】バレンタインにも♪ふわふわココアパン
  2. 【レシピあり】材料3つ♪キャベツの塩麹ナムル
  3. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  4. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  5. 【レシピあり】スライスばっかで飽きちゃった人はコレ!塩麹鶏ハムの…
  6. 【レシピあり】Xmasに♪カリフラワーとリンゴのサラダ
  7. 【レシピあり】塩サバのゴマ焼き
  8. 【レシピあり】腸は第2の脳!腸内環境を整える★ホクホク焼き芋塩麹…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP