【レシピあり】野菜嫌いの子供が食べた!八方だしで♪ごぼうのカリカリ焼き

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】

食物繊維・ポリフェノールをたっぷり補給できるごぼうの唯一の弱点は切るのが面倒なこと(笑)

千切りとかささがきとかね。

運動会の踊りを披露してくれる子供達をみながらワンオペの夕方に

ごぼうを千切りできたらいいな♪

って、無理です( ̄▽ ̄)現実はそんな余裕はアリマセン。キッパリ。

でもごぼうを使った料理を作りたくて考えました。

ぶつ切りにして柔らかく煮れば子供達も食べやすい!

それそれ運動会の踊りも見るよ~~(心の余裕♪)

▼子供が食べた!八方だしで♪ごぼうのカリカリ焼き▼

*材料*
ごぼう 150g
八方だし 大さじ1
水 200g
片栗粉 大さじ1

 

*作り方*
1、ごぼうは5㎝くらいの長さに切り(太いものは縦半分に切る)鍋に入れる。八方だし、水を加えフタをして中火で15分煮る。フタをとり汁気が無くなるまで煮る。

2、片栗粉を加え、ごま油(大さじ1・分量外)をフライパンに入れて中火で温める。ごぼうを加え弱めの中火で両面5分づつ焼く。全体に香ばしく焼き色が付いたらできあがり。*フライパンに余裕があったんで、スナップエンドウとか長ねぎの端っこも焼いています。ついで調理バンザイ!

ピックをさすと子供ウケがさらにアップ!(1分の愛を使ってピックを刺してみて♪)

八方だしのうま味がギュッとごぼうに染みているので、そのままでも十分おいしいです。

これ、9割野菜が苦手な末っ子がお代わりするほど好きなおかず。

『子供が食べた!』というのはあくまでうちの末っ子のケースなのでご了承ください。

もともと野菜が好きな子はパクパク食べてくれるかなと思います。

また一つ食べられる野菜が増えてお母さんすごく嬉しい(*´▽`*)よっしゃ!

 

よかったら作ってみてくださいね~。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. わんぱくサンドを食べるとき
  2. 夕方、母の家の中家出
  3. 【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物
  4. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  5. 【レシピあり】手を汚さない米粉パン
  6. 子供を信じて待つ
  7. 打倒マックフライドポテト☆発酵おかずレッスンレポ
  8. 【レシピあり】アボカド醤油麹

関連記事

  1. 【レシピあり】揚げ油の処理がラク!サクサク鰺フライ☆段取りアップ…
  2. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  3. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実
  4. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  5. 【レシピあり】さっぱりしっかり鉄分補給!ひじきと水菜のサラダ
  6. 【レシピあり】鶏肉甘酒醤油漬け焼き
  7. 【レシピあり】ヘルシーおいしー♪レアレア豆腐チーズケーキ
  8. 【レシピあり】野菜たっぷり♪ピリ辛チヂミ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP