【レシピあり】さっぱりしっかり鉄分補給!ひじきと水菜のサラダ

そう、私は隠れ貧血。

先月健康診断の結果で貧血気味でした。

せっせと鉄分を意識した食事をしていた産前生活が懐かしい( ̄▽ ̄)

鉄分は女性にとって欠かせない栄養素。

日々のご飯で鉄分を撮りたいときにおすすめ。

作り置きもできるので食べたいときに冷蔵庫にあると心強いおかずです!
水菜はキッチンバサミで切れば包丁まな板いらずで作れます。

味付けはポン酢とオリーブオイルだけ♪

それでは作ってみましょう!

▼さっぱりしっかり鉄分補給!ひじきと水菜のサラダ▼

*材料*4人分
芽ひじき 10g
水 200g
カニカマ 5本35~40g
水菜 100g
塩 小さじ1/4
ポン酢 大さじ1.5
オリーブオイル 大さじ1
白ごま 大さじ1

 

*作り方*

1、耐熱容器に芽ひじき、水を加える。レンジで5分加熱する。

2、水菜は5㎝に切る。塩を加えもんでおく。カニカマはほぐしておく。

3、ザルで芽ひじきのゆで汁を切る。水気を絞った水菜、ほぐしたカニカマ、ポン酢、オリーブオイル、白ごまを加えて混ぜる。

4、器に盛り付け、バジル(分量外・適宜)を飾る。

☑あらかじめ水菜を塩もみしておくと水っぽくならずにおいしくいただけます。

☑カニカマをほぐすときはお子さんに手伝ってもらうのも◎!カニカマをつまみ食いしながら作るのも◎(≧▽≦)

 

水菜ってシャキシャキじゃなくてもおいしいの。

芽ひじきの水気を切るときは細かい目のザルを使ってくださいね。

ひじきがザルを通過しちゃいます。

 


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 夜ごはんは子供達とグラタン作り
  2. リビングテーブル学習で子供の気が散った時にやること
  3. 手作りシュークリームの楽しみ方 otete訪問
  4. 【レシピ】定番☆鶏の照り焼き 酵素とは?解説あり
  5. キッチンリフォーム ディアウォールで賃貸極狭キッチンプチリフォーム
  6. 似顔絵20171214 皿洗いがメンドウなときにやっていること
  7. 発酵プライベートレッスンでした
  8. すり合わせ料理vol.1

関連記事

  1. 【レシピ】我が家の定番☆塩鯖そぼろ丼
  2. 【レシピあり】低脂肪・高ビタミンC★ダブルキウイサラダ
  3. 幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品
  4. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  5. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  6. 【レシピあり】長ねぎレンチンマリネ
  7. 魚のおかずで迷ったらコレ!鮭のカリカリ焼き
  8. 【レシピあり】にんじんたっぷり♪塩麹にんじんドレッシングサラダ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP