【レシピあり】レンジでレンコンのおかかマヨサラダ

ツナ缶が無い時に思いついたレシピ。ツナ缶はうちでは最後の隠し玉。めったなことでは使いません(笑)

レンジで作れる手軽さとシャキシャキレンコンの食感がおいしいです。

それでは作り方ですー!

▼レンジでレンコンのおかかマヨサラダ▼

*材料4人分*

レンコン 200g
A 鰹節 2~3g
A マヨネーズ 大さじ1
A 白すりごま 大さじ2
A 塩 小さじ1/4
細ねぎ 2本

*作り方*

1、レンコンは皮をむいて(太いものは縦半分に切って)2ミリくらいの薄切りにする。酢(分量外・小さじ1)を加えた水に5分漬けておく。

 

2、水気を切ったレンコンを耐熱容器に入れ、フタ(またはふんわりラップ)をレンジで3分加熱する。ザルにあげて5分冷まし、A鰹節 2~3g、マヨネーズ 大さじ1、白すりごま 大さじ2、塩 小さじ1/4と和える。

 

3、器に盛り付け、刻んだ細ねぎを散らす。

☑レンコンは酢水にさらすとくっつかずに味もからめやすいです。

 

じゃこ、チーズと合わせてトーストにしてもおいしいです^^


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. いつもと違うことをしよう 
  2. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  3. できないところだけ助ける|長女が食べたいパンをイメージして長女が…
  4. IKEAの鮭団子を焼いてみた
  5. 【動画】自己肯定感爆上げる★こねないパン
  6. 子供の歯
  7. コブラ(蛇)じゃないよコブラー(お菓子)だよ
  8. 【レシピあり】塩麹手羽元ときのこのオーブン焼き

関連記事

  1. 【レシピあり】シャリ♪手作りバニラアイス
  2. 【レシピあり】オートミールミニチョコスコーン
  3. 【レシピ】限界飯☆レンチンキャベツのおひたし
  4. 【レシピあり】マヨ無し!さっぱりコールスロー
  5. 【レシピあり】体の芯から温まる♪かきたま汁
  6. 【レシピあり】モニターコラボ広告 鶏のだししょうゆ照り焼き
  7. 【レシピあり】イチゴベイクドチーズケーキ
  8. 【レシピあり】スティック鶏のカリカリ焼き

最近の記事

レシピ

PAGE TOP