毎日ご飯を作る人へ

朝ごはんはトーストを作りました。

甘酒食パンを半分こにしてツナのおかかマヨサラダはトースト。もう半分はイチゴジャムトースト。

もうすぐ運動会の息子には豆乳ヨーグルト入りのバナナジュースでエールを送ります。

バナナジュースは息子しか飲まないので(娘たちや夫はバナナはそのまま食べたい派)息子だけに作ります。僕だけ♪

特別な感じがこれまたいいのでしょうかね。

いい飲みっぷりです。

(みさよのためにってお土産買ってきてもらったら嬉しいもんだわよ。)

私が満たされるようなことを妄想して子供達に置き換えて笑顔がもっと増えたらと、毎日そう思っています。いえいえ、(夫に)お土産買ってこいって催促してるわけじゃないですよ。ゼンゼンね。まったくね。マジでね。

 

作ったご飯を食べてもらえないとやっぱり辛いよね。

もう作ってやるもんか!とやけっぱちになるのもすごーくよくわかります。

怒る気持ちも受け入れつつ一方で『食べないのは理由がある』視点も見てみましょう。

 

お腹がいっぱい
食感が苦手
アクがある
食べたことがない

 

いろんな理由があることをよく観察してみるとその子の個性が見えてきます。

観察するためには、自分が満たされていることが大大前提。

だからリラックスできること、いい!と思う時間を大切にします。

いいと思えないときは自分が頑張りすぎてるときかもしれません。

 

毎日ご飯を作る人は自分を大切にしましょ。

高価なものをかうとかじゃなくて、今の置かれた環境で楽しめること。必ずあるはず。

 

レンコンのおかかマヨサラダはこちらにもアップしてます~。みてね。

レンジでレンコンのおかかマヨサラダ
ツナを使わずツナの材料でもある鰹節を使いました。発酵した鰹節の香りが食欲をそそります。子供も食べやすいようマヨネーズ味にました。

 


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 干し芋 レモンパンレッスンレポ
  2. 有名レシピ検索サイトがオファーした理由とは?
  3. 朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り
  4. 日々の暮らしを変えるちょっとしたこと
  5. 草津旅行
  6. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン
  7. もぐもぐ子ども調理室20171107 大人も子供も発酵料理で自己肯定感を高める
  8. 1日の終わりは自分を褒めよう

関連記事

  1. まだ間に合う!年末年始つくおき発酵おかず
  2. 大輪の花火!
  3. 食べよう国産!イベントでレシピが紹介されました
  4. 【レシピあり】砂糖・味醂不要♪我が家の甘い卵焼き
  5. こねないパン☆ゴマさつま “発酵とは人と仲良しの菌が増えること”
  6. おすすめおかずについて
  7. リップル西東京様コラボ企画こねないパンレッスン×起業インタビュー…
  8. ご飯作りを諦めているあなたへ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP