9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはん★白米と汁だけかーいの巻き

うちの台所は狭いので、食洗器も水切り籠もありません。

作業スペースのメインはこれくらいの広さです。

お店を広げるにも広げられないのです。

限られたスペースで作るには、使ったらすぐにしまう・使うものだけ出す。

お弁当を作りながら、夜ご飯用に昆布の煮物を作ります。

これから作るのはこんな感じです。

・ハンバーグと焼きピーマン
・キャベツと紅ショウガのソース炒め(麺無し焼きそばのイメージ)
・レタス
・ミニトマト
・ご飯

・切り昆布の煮物(夜ご飯用)

 

まずはご飯から始めますよ~。

昨日炊いたご飯を圧力鍋で蒸し直し、茶を飲みながらテレビでまったり。(作らないんかい!)

朝は緑茶を飲む習慣は祖父母がやっていたので、懐かしむように私も飲んでいます。

 

さて、作るか。

解凍し忘れた冷凍ハンバーグもご飯と入れ違いで蒸します。

つきだしこんにゃく(極太うどんみたいな白滝。好きなのコレ♪)を下茹でしている間にお弁当用の冷凍ハンバーグと半分に切ったピーマンと焼き芋はダイソースキレットに入れてトースターで焼きます。

こんにゃく、切り昆布、缶詰の煮大豆、人参、白だし、醤油で20分煮ます。

煮ている間にキャベツを1/4個ざく切りにして一部をお弁当に、残りはすぐに使えるようにタッパーに入れておきます。

おかずが冷める間に味噌汁を作ったり果物を切ります。

おかずが冷めたら詰めてできあがり。

9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはんはこんな感じです。

白飯

キャベツとえのきが申し訳なさ程度にふわっと漂う味噌汁

豆乳ヨーグルト入りバナナジュース

 

ポタージュ系が苦手な末っ子はバナナジュースもヒトクチ飲んで残してます。

果物(リンゴ、モモ、グレープフルーツ)も『喉が渇くから~』と手をつけません。

白米と汁だけかーい(笑)

気分でムラはあるものの、末っ子の食生活はこういうときがけっこうあります。

風邪もひかないし、ミニトマトは食べるからまぁいいか。

食べないものは食べない。

諦めとかじゃなくて、タイミングが合わないんだね、と思います。

私たちがおいしく食べてるからいいか。

 

最近新しく習い事を始めたので、私が学校と習い事先を送迎しています。

息子と私。

息子は末っ子が好きなのですが、話したいことを(末っ子より)先に聞いてほしい気持ちで整理がつかないまま、焦って話すこともありますが2人だけで静かな環境だとコミュニケーションも取りやすいです。

そんなときに返答に困った息子からの質問がコレ。

『空気の色が無いのはどーして??』

超難しいシツモン(;一_一)

『えっ・・・とーーー、ワランナイ』

気を取り直して!飴でも食べながら帰りましょ。

言葉に興味が出てきて疑問に思うことが増えたようです。

私も答えられないような、難しいシツモンには潔くグーグル先生に聞いています( ̄▽ ̄)

ちょっとづつ成長。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  2. 手作りパンでコミュニケーション
  3. ピックアップレシピ☆肉が苦手な娘に捧げるヤンニョムちくわ
  4. 夜ご飯20170905 着替えない子供があっという間に着替える声かけ
  5. フォカッチャ 子供ウケ100%のフォカッチャ
  6. 甘酒スコップケーキ  甘酒を使ったおせち作り
  7. 笑顔になる発酵クッキー
  8. レンチンとろけるチョコカスタードがたっぷり!こね時間1分★ココア…

関連記事

  1. 今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子
  2. 年末2017 洗い物はお皿4枚☆こねないピザ食べ放題ランチ
  3. 朝時間で包丁使わず野菜おかずを作る
  4. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  5. 【レシピあり】醤油麹で鶏むねチャーシュー
  6. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  7. 入学式おめでとう!
  8. 受け入れられていることに寄りかかる

最近の記事

レシピ

PAGE TOP