【レシピあり】ホットケーキミックスでお手軽♪タルトタタン風

『リンゴは医者いらず』

これは夫と子供達が近所の本屋に行ってる間に作りたくて考えたおやつレシピ。

タルト生地は使わないからすぐに作れます。

我が家の女子に人気です~。

まずは作り方から行ってみましょ!

▼ホットケーキミックスでお手軽♪タルトタタン風▼

*材料*直径20㎝1台分。
リンゴ 2個(220gくらい)
◎ホットケーキミックス 50g
◎ヨーグルト(無糖) 40g
◎卵 1個
バター(無塩) 10g
★グラニュー糖 40g
★水 大さじ1

 

*作り方*

1、リンゴは皮をむき、4等分に切る。芯を除き1個を4等分に切る。(16カットできる)ふんわりラップ(フタをポンとおくだけ)をしてレンジ(550W)で3分加熱する。

 

2、★をフライパン(直径20㎝)に入れ中火で加熱する。砂糖が溶けてきたらフライパンをゆする。

↓のように色づくまでフライパンを横目でみながら◎を混ぜておく。

3、砂糖がカラメル色になってきたらすかさずバターを入れて溶かす。リンゴを放射状に並べる。

 

4、混ぜておいた◎を流し込む。*末っ子が手伝ってくれました^^

 

5、フタをしてごく弱火で10分加熱する。

 

6、ゴムベラでぐるりと回りの生地とフライパンの間を一周させてお皿を伏せる。

フライパンとお皿を同時にひっくり返してタルトタタン風をお皿に移す。

 

☑一番のポイントは砂糖のカラメル化。(焦がしすぎると子供から大ブーイングが。。。)ほんのり砂糖に色が付いたら、バターを片手に持ってフライパンに集中してください。

☑見栄えもするしオーブンを使わずに作れるので、手軽ですよ~。

☑リンゴはサンつがる、ふじを使いました。

☑フッ素加工またはセラミックのフライパンを使ってください。この分量だと直径20㎝が丁度いいです。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  2. 【レシピあり】皮パリ!塩麹鶏肉オーブン焼き
  3. 【レシピあり】手を汚さない米粉パン
  4. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  5. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  6. 【動画あり】レッスントラブル☆食べなさいオーラを出さないご飯作り…
  7. フードロスと段取りは合わせ技 
  8. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ

関連記事

  1. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  2. 【レシピあり】発酵レンジおかず6品
  3. 幻の発酵食品を使ったおかず2品
  4. 【レシピあり】材料2品でメインおかず塩麹豚こまキャベツ
  5. 【レシピ】我が家の定番☆塩鯖そぼろ丼
  6. 【レシピあり】味付け3つ♪大根ナムル
  7. 【レシピあり】ほっくり♪基本の肉じゃが
  8. 【レシピあり】ベビーホタテとキャベツの塩炒め

最近の記事

レシピ

PAGE TOP