【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ

子供達が鯵が好きになったのはこのおかずのおかげかもしれません。

というほど、夫にも家族にも好評のおかずです。

難しそうな魚料理ですが、調理方法は肉とほぼ同じです。

魚が苦手な方、ぜひぜひ作ってみてください。

▼カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ▼

*材料*
鯵(三枚おろし) 4枚(2匹分)
キノコ 100g(しめじ、舞茸)
片栗粉 大さじ2
醤油 小さじ1
油 大さじ2

 

*作り方*

1、鯵は洗ってキッチンペーパーで水気を拭きとり骨を取り除く。醤油をかけて下味をつける。

 

2、キッチンペーパーで汁気をふき取る。

 

3、片栗粉をまぶす。

 

4、フライパンに油を加え中火にする。鯵を並べ火を少し弱める。強めの中火で4分焼く。キノコをフライパンのすきまに並べて4分ずつ焼く。中火にしてさらに両面1~2分ずつ焼く。

 

5、網の上に乗せる。

 

☑片栗粉が余っていたら、キノコにまぶして使い切ります。

☑水気をしっかりふき取ることが大事です。水気が残っていると粉の量が足りません。キッチンペーパーで2枚使って抑えるように水気をとります。

☑しょっぱすぎるので醤油に漬けこむ必要はありません。さっとでいいの、さっとでね。

☑(こどもがタッチするのを見守るかのごとく)焼いている間は触らず待ちます。

☑食べるタイミングが合わないときはトースターで5分温めてください。カリカリ!食感が食欲をそそります。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. クリームパンが作れるようになったのはコレでした
  2. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ
  3. 【レシピあり】爽やかレモンマフィン★バター無し
  4. こねないパン生地 洗い物が大キライ
  5. 気持ちよく作るための3つのポイント
  6. Vt.発酵ご飯 料理の腕を磨く前にやること  お蔵入りのレシピ本に後ろめたさを感…
  7. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  8. ”知らなかったことが本当にもったいない”ポット甘酒レッスンレポ

関連記事

  1. 鍋1個でおうちデトックス★発酵あんこ
  2. 【レシピあり】厚揚げのネギ塩麹ダレ
  3. 【レシピあり】酒粕ココアパウンドケーキ★バター無し
  4. 【レシピあり】冷凍ブロッコリーとツナの塩麹レンジ蒸し
  5. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ
  6. 【動画】シャキ!ジューシーこねないプチパンコーン味
  7. 【レシピ】冬おかず☆鱈の甘酢炒め
  8. 発酵弁当☆イベントのお知らせ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP