キッチンの断捨離は午前中

坊ちゃんかぼちゃのプリンを作る!

器をかぼちゃにして、中身にプリンが入ってる。

いかにもめんどくさそう手が込んだお菓子。

ラップに包んでレンジで5分加熱したら、割れてるーー。

『坊ちゃんかぼちゃを器にしてプリンを作る計画』終了( ̄▽ ̄)

これ(坊ちゃんかぼちゃ破壊事件)は、1度だけじゃありません。

かぼちゃの一部が硬くなったり、柔らかいところは割れてしまったりと。

時間はかかるけど、蒸したほうがよさそうです。

急がば回れとはこのこと。

かぼちゃが大好きすぎて子供にも食べさせすぎたのか、子供達3人ともかぼちゃが苦手。なんなら夫も苦手。。。

破壊坊ちゃんかぼちゃはつぶしてコロッケに再利用します。

 

気を取り直して、キッチンを片づけました。

使っていない調理道具や期限が迫っている食材を選別。

いつか使うかも、と取っておいているもの。

いつかは決めないとやってきません。

1年使っていないモノは、今後も使わないと決めて集めたら20リットルのごみ袋一杯になりました!

判断力が鈍らない午前中にやったのもよかったようです。お昼ご飯を作りというタイムリミットも決まっているので、サクサク片付きました。気持ちもすっきり!

 

昨日のリアル夜ご飯は鰹のたたき。

・鰹のたたき
・キチン南蛮
・鶏の手羽先の先っちょでとったお出汁のスープ
・無限れんこん
・ご飯
・梨(写真は無し)

鰹と野菜を一緒に食べて欲しくて鰹の下にたっぷり野菜を敷くのがうち流です。

スープの具はキッチンバサミ切ったエノキだけ(具を包丁で切るのがめんどくさかった)なのに、お代わりがでるほど好評でした。末っ子はご飯をスープに入れてお茶漬けのように食べていました。←おいしそう!

そう、自分で考える力を身につけて欲しい。

『ご飯を入れたらおいしそう♪』

言われたわけじゃない、創造して行動したことに成長を感じます。

 

昨日もおいしくいただきました。

家族にも読んでくれたあなたにもありがとう。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. ヘルシー!えのきのステーキおかかポン酢
  2. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  3. 発酵スポット@日本橋
  4. おめでとう!手作りケーキでお祝い
  5. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  6. Vt.2019米粉グラノラビスコッティ
  7. 発酵弁当☆今週も学校から呼び出し
  8. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。

関連記事

  1. 奇跡2連続!ドッキング黄身とハートの茎
  2. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  3. 梅祭り
  4. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた
  5. 根拠が無くてもいい。根拠無しダイジョーブ
  6. 発酵弁当☆ラク弁当作りで役立つ優先順位選びのコツ
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  8. 想いを形にする方法は描く・写真に起こすこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP