焼いた塩鮭がしょっぱいときの塩抜き方法

塩鮭しょっぱっっ!!!

思わずクチを抑えてしまうほどしょっぱかった塩鮭。

よくある焼いてしまったしょっぱい塩鮭の活用法といえば何が思いつきますか。

頭に思い浮かぶのはきっとこの2つ。

・鮭ふりかけ
・鮭チャーハン

ところが。2大アレンジを打ち返す末っ子はチャーハンが嫌い。白飯ラブ♪

そして、ふりかけはお気に入りのふりかけ以外は食べません(食わず嫌い)のです。

手ごわい末っ子でも焼いたしょっぱい塩鮭を食べるようにリメイクしたのがこの写真。

焼いたしょっぱい鮭を水に漬けるのです。

ひたひたくらいの水を入れて、ハイ終わり。

えっ?それだけ??

そうなの、それだけなの。

水に漬けるだけですが半日くらいするといい具合に塩が抜けてました!

改めてトースターで焼いたら食べやすい塩加減。コレよ、コレ。

しょっぱくなった水はスープに入れました。

 

やり方は1個じゃない

 

予定通り、予想通りに行かないのは料理も育児も同じ。

何かトラブルがあるのは当たり前だというのは「学んだ」というより「慣れ」に近いものがあります。

塩鮭チャーハンもおいしいし、塩抜き焼き鮭もおいしい

やり方を知っているから自分で選べる。

選べると楽しさに繋がる気がします。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 手作り味噌レッスン20180130 味噌作りは思い出作り
  2. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  3. 夜のお迎え
  4. クックパッドさんのお菓子持ちより会参加レポ
  5. 楽しかった!ザ・暖会レポ
  6. 【レシピあり】レンジで♪ほうれん草の胡麻和え
  7. 【レシピあり】ビタミンAたっぷり★カラフルピーマンの塩麹ツナ炒め…
  8. 子供達がこねたパン生地 

関連記事

  1. せっかく作ったのにと思う時
  2. 子供が決めて作る卵料理 意外な卵料理ができました 
  3. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参
  4. 発酵弁当☆価値のある無駄
  5. レシピリンクあり★ヘルシー♪から揚げ風鶏むね肉の甘辛焼き
  6. 干し芋の人と呼ばれて
  7. 私のわがままはワタシが叶える 今こそパンを焼く理由
  8. 鰹踊る♪週末の夜ご飯

最近の記事

レシピ

PAGE TOP