【レシピあり】レンジだししょうゆパスタ

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
だししょうゆをモニタープレゼントしていただきました。


まだまだ暑いよねっということで、今回はこちら!

▼レンジで作るだししょうゆパスタ▼

レンジで作れる手軽さとおいしいだししょうゆをすべてパスタに吸わせるのがコツです。

*材料*1人分
パスタ 100g
キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ  大さじ1
水 160g
オリーブオイル 5g(大さじ1/2)
エリンギ 60g(太いもの1/2本または細いもの1本)
ピーマン 60g(2個)
塩 小さじ1/8

*作り方*
1、パスタ、水、キッコーマン いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ、オリーブオイルを耐熱容器に入れる。軽く混ぜて半分に折ったパスタを加える。*耐熱容器は底が平らなものがおススメです。パスタがゆで汁に浸っていることがポイント!

2、ピーマン、エリンギは細切りにしてパスタの上に並べる。

3、フタ・またはふんわりラップをしてレンジで加熱する。550W・15分

 

4、熱いうちに塩を加えお箸ですばやく混ぜる。お皿に盛り付けて型抜きした焼き芋(←なくてもok)を飾る。

レンジで作るパスタの目安は実は簡単。

指定のゆで時間の2倍 - 1分 =レンジで加熱する時間

8分ゆでのパスタの場合

8×2- 1=15

 

5分ゆでパスタの場合は

5×2-1=9

 

レンチンしたあとは速攻で混ぜてください。洗い物はあとあと、菜箸もってレンジでスタンバってるくらいの気持ちでいてください(洗い物してていいよ、気持ちね気持ち)

もし、パスタが仲良しすぎてくっついていた場合は

菜箸を一本ずつ両手に持って(ナイフとフォークを持つイメージね)くっついているところをはがしてください。

だししょうゆをすっかり吸ったパスタはそれだけでもおいしいです。

暑い時期や一人ランチに超おすすめ!

 


今回いただいた、だし醤油2種。

握りやすいボトルデザインが使いやすいのも特徴です。

握った時だけ醤油がでるので入れすぎ防止になります。

急いで作るときは入れすぎることがよくあるのですが(◎_◎;)

このボトルなら入れすぎないからそそっかしい私でも安心(笑)


だししょうゆを使った他のレシピはこちら
⇓⇓⇓
和風カルボナーラ

だししょうゆ照り焼き

長ねぎだししょうゆパスタ

長ねぎダレ

 

春巻き

作った料理の最新はインスタでアップしてますー。よかったら遊びに来てください!

 

 

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーのクリックにご協力くださると嬉しいです!!

おすすめ記事

  1. もやしとわかめと中華クラゲ 少ない手間でイメージ通りのご飯を作ると達成感が生まれる
  2. 料理はしりとり
  3. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  4. 朝3時起き3児の母
  5. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  6. 青木家恒例スイカ割り
  7. 焼いた塩鮭がしょっぱいときの塩抜き方法
  8. 【レシピあり】運動会に♪豆腐肉団子ソテー

関連記事

  1. 【レシピ】材料3つ混ぜるだけ♪練乳いちごジャムヨーグルト
  2. 子供の発達障害★困った行動
  3. 【レシピあり】砂糖不使用・5分で完成★焼き芋栗きんとん
  4. 【レシピあり】コロン♪ミルクパン
  5. 【レシピあり】ふわしっとり♪バター無しスコーン腹割れコツあり
  6. 【レシピ】生クリ不使用☆りんごの生ケーキ 急遽付き添い入院
  7. 休日の足湯
  8. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋

最近の記事

レシピ

PAGE TOP